仮免前技能試験に落ちた。お金かかることに後悔

借金返済生活
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

なつこです(╹◡╹)

現在、教習所に通っています。

入校したのは2020年8月なんだけど、引っ越しがあってバタバタしてるところにコロナの影響で運転免許の需要が高まってるらしく、予約が全然取れない。

教習期限が残すところ4ヶ月…

そして、仮免前技能試験に落ちました( ;  ; )ひどくへこんでます…

スポンサーリンク

技能試験に落ちた理由

信号無視

信号無視とかありえなくないですか?

今まで12時限の教習をやってて、一度も信号無視なんてしたことなかったんですけど…

 

状況を言うと、このタイミングは青信号で左折をするとき。

右から直進してくる車を異常なまでに確認してしまったんですね(◞‸◟)

実はみきわめのときに「もうちょっと目視したほうがいいですね」って言われていて。

見通しの悪い交差点とか、障害物をよけるときとか、ミラーを見た後にウインカーを出して、そのあとに目視を忘れがちだったんですね。

なんで自分の中では「技能試験で目視しなきゃ」って思いながら挑んでたんです。

そしたらまさかの目視しすぎ問題でやっちまったやつ。

目の前の信号が赤にも関わらず左折しようとして、教官がブレーキを踏んだのです(◞‸◟)

教官がブレーキ踏んだら即アウト。

もうこれは決定打でした。

でも実は他にも一発アウトのミスをしてしまったのです。

クランクの脱輪

これも教習では一度もミスってないやつ。

クランクもS字もいい具合に感覚掴めてたから、まあ問題ないかな…とは思いつつもやっぱり緊張してしまいました(◞‸◟)

「あ、やばい!これは乗り上げちゃうかも…!」

って思った瞬間に乗り越えてました(◞‸◟)

信号無視のあとの絶望してたタイミングにこれだったので、冷や汗がすごかったです。。

わたしだけ不合格

信号無視で一発アウトが確定し、絶望したままクランクに入り脱輪してしまって、そのまま最後まで走りました。もちろん不合格でした。

5人組の班で、不合格は私だけでした。

だいぶへこみました(◞‸◟)

不合格なので、追加1時間で補習

技能試験は午前中に終わり、確実に落ちることがわかったので早く帰りたい気持ちでいっぱいだったのですが…(◞‸◟)

午後の補習をキャンセル待ちしないと明日以降はなかなか予約がとれなくなってしまうと言われ、仕方なく当日13時から補習を受けました。

補習では信号もクランクもS字も全然大丈夫でした。

たぶん、緊張しすぎてダメだったんだろうな…

後部座席に他の受験生が乗ってるってのもある意味プレッシャーだよね(◞‸◟)

でもわたしの方が運転はなめらかで上手だったと思う←不合格だまれ

実は人生ではじめての不合格である

気づいたんですが、実はわたし人生で各種試験に落ちたことってないんですよね。

中学受験もストレートで合格、学生時代は英検と漢検をそれぞれ2級まで持ってますが、それまでの検定試験も全部合格。

まあこれだけなのですが、不合格になったときがなかったのです。

不合格ってすごく落ち込みますね…。

ポジティブに考えれば、不合格体験を味わっておいてよかったのかもしれません。

不合格になるとこんな気持ちになるんだー、とか

こういう声かけをしてもらえるとすごくうれしいんだなー、とか

いろいろ実感しました。

この気持ちがわからなかったら、もし今後3人の子どもたちが同じようになにかで不合格になったときに、頓珍漢な対応してヘコませてしまいそう。

正直かなり凹んでしまって、家に帰った途端に悔しすぎて涙がボロボロ出てしまったよね←

だってさ。何が悔しいかって、補習と再試験でお金がかかることなんだよね(◞‸◟)

補習と再試験で14,000円の出費

今回の仮免前技能試験に落ちたことによって、追加でお金がかかります。

    • 補習(1時限以上受けねばならない)5,910円
    • 再試験 8,800円

合計14,710円の出費💸

私が一発合格してればこんなお金払わなくて済んだのかと思うとマジで悔しいですね。ほんとそこ。

14,710円は貯金を崩して払うことになりそうです。ちなみに教習所は第一段階までの料金しか払ってないので、仮免取ったあとに11万円払うんだけどね、

それに追加で14,710円って…

その、14,710円で何ができるよって話…

いやマジで辛くて凹みます。日曜に家族との時間を捨ててまで向かった試験に落ちて、補習まで受けて時間を使ってしまい、さらにお金がかかるとは…

状況が辛すぎて、帰宅後しばらく書斎にこもって泣いてました。笑

耐性がなさすぎるw

まとめ

ありえないミスをしたおかげで、余計に出費がかさみ、しかも久しぶりにガッツリへこんでしまいました。

不合格って辛い…

でもよく考えたら、不合格ってクレカの審査落ちに似てるところがあるかもしれないね。

まあ私の場合は審査落ちに慣れすぎて、もう感覚マヒしてるのですがw

ここ最近で一番辛かったできごとでした(°_°)

コメント

\このブログに飽きたら他のブログに遊びに行こう/

タイトルとURLをコピーしました