借金関連ニュース

【140名が回答】生活が苦しい時にあなたが支払いを遅らせるのは家賃・スマホ・公共料金・クレカの4つのうちどれ?

投稿日:2019年10月4日 更新日:

なつこです!

以前Twitterではじめてアンケートを取ってみました。

すごく気になっていたんだけど、なかなか人に聞きにくいこと。ズバリ、、、

「生活が苦しいときに、支払いを遅らせるのはどれ?」

赤字になりそうなときに支払いを後回しにするのは、多重債務で苦しんでいる人や借金苦の人であれば、一度は経験があるのではないでしょうか。

なつこ
なつこもよくありました。

リアルではなかなか聞けないことをTwitterのアンケート機能を利用して聞いてみたら、140名の方が回答してくれました!

とってもうれしかったです!!

アンケートの結果はすでにTwitterで出ていますが、今一度こちらのブログでもまとめたいと思います。

※アンケートを終えてから気づいたんですけど、これ実家暮らしの人は想定しないでアンケートを取ってしまった…でもみんな大体親元を離れていると思います。

スポンサーリンク

1位は「公共料金」でした!

一番多かったのが、電気ガス水道などの公共料金でした!

いわゆる光熱費ですね!

光熱費を滞納する理由としては、

  1. 信用情報に傷がつかないから
  2. 公共料金は3ヶ月待ってくれるから(自治体や会社によって差はあるかも)
  3. 光熱費以外はソッコー止まるから

つまりは、光熱費なんぞ一度滞納したくらいではなんてことないってわけですね。

ちなみになつこは過去に片手で数えるほどしか光熱費を滞納したことないです。

なつこ
生活に関わる部分だし、止まったら子どもに迷惑がかかるし…( ;∀;)

でもこのアンケートを取ってみて、確かに光熱費って、スマホや家賃ほど金額も高くないし、クレカやローンのように信用情報に傷がつきにくいから、遅らせやすいなと気づきました。(いや余計なことに気づくなって話だけど…)

ただ逆に光熱費は債務整理ができないので、1回の金額は少なめでも、ため込んでしまうとヤバいかな、と思います。

2位は「クレカ/ローン」

なつこもこの4つの中で遅らせるとしたらクレカ/消費者金融/ローンになります。

信用情報に傷がつくのは痛いですが、まあ、仕方ない…

個人的な意見としては、家賃は住む場所が失われたら路頭に迷うし子どもに迷惑かけるし、何しろ金額が大きいし(10万円)。

スマホも大事だし、光熱費も止まったらまずいし…ってことで消去法でクレカになりました。

なんか言ってしまえば一番迷惑かけても大丈夫そうな気がするんですよね。

ホラ、いざとなれば債務整理もありますので…

私と同じくクレカ/消費者金融/ローンを選んだ人もそこそこ多く、安心しました。

3位は「スマホ」

これはキャリアによるところもあると思うのですが、auは滞納にかなり厳しく、

月末の口座引き落としができなかったら、1週間後にハガキが届いて、そこから3~5日以内に振り込みをしなければ、即止まります。

なつこがクレカとして愛用しているキャリア決済の「auウォレットプリペイドカード」の限度額も一気に1万円に下がってしまうので。個人的にはスマホの支払いは優先順位が高めです。

でも10代~20代前半の時は携帯の支払いを滞納することはよくありました。

とくに高校生の時は少ないバイト代から携帯料金を支払っていたので、よく止まっていましたw

4位は「家賃」

10%の方が家賃と回答していただきました。

直接的なコメントをいただいていないのですが、これも管理会社や大家さんによるところがあるかもしれませんね。

なつこは過去に1度だけ家賃を遅らせようとしたことがあります。

いつも28日に引き落としなのですが、翌月に入ると不動産屋が直接ポストに督促の手紙を投函しにきてましたね。

しかも赤い封筒。

恐かったですw

金額が大きいから滞納するのも恐いです。

ちょうどこの前、家賃をはじめ、au、車、保育料、保険などもろもろの引き落としが全部30日に集中してしまって、家賃が引き落とせなかったのですが、即効、不動産に電話して振り込みました。

支払遅らせるのは、いろいろ恐怖もつきまといますし、胃が痛くなりますよね。。。

アンケートをして、支払いを遅らせる人がたくさんいると知ってよかった。

なつこはすごく安心しました。

支払を遅らせるって、普通に考えたらありえないのではないか?

みんなお金に困ったらどうしているんだろう?

というかこんなクソみたいなアンケートとって辛辣なコメントが来るんじゃないか??

と、ちょっとヒヤヒヤはしていたのですが、

みなさん普通にご回答いただけて嬉しかったです。

支払を遅らせるのはダメだけど、仕方がないときだってある。

借金苦で人生を悲観して、命をどうにかする事件も最近ありましたが、借金が原因で終わらせていい人生なんてないのです。

あーしてこーしてと、支払いを遅らせたり、金策を練ったりして、なんとか知恵を絞って毎日を生き抜いていきたいですね。

次に読みたい

自動車税を4ヶ月滞納していたら、ついに県税から連絡が!

【体験談】専業主婦が税金滞納で差し押さえに!口座にあった現金は全て持っていかれました・・・

借金が辛かったら勇気を出して、必ず誰かに相談しよう!話すだけで不思議と辛さがとれるもの

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金関連ニュース

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.