債務整理

任意整理を依頼後にクレジットカード会社から和解を持ちかける手紙が届いた

旦那の債務整理の話。

消費者金融1件、クレジットカード2件の任意整理を行ったのですが、司法書士の方に依頼して数日後に、何やらカード会社から手紙が届きました。

「任意整理をしないで月3000円で和解しませんか?」

債務整理を依頼した際に、私も旦那も、「消費者金融やカード会社には今後関わらないでください、連絡が来ても無視してください」みたいな念(?)を押されたことがありました。

実際、使用していたカードも、目の前でハサミをいれましたからね。

だから、手紙が来たことに驚きました。しかもその内容・・・!

「月々3000円の支払いで和解しませんか?」

という驚愕の内容でした。

3000円って・・・!爆安ですけど・・・・でも利息はもちろんかっぱらうつもりね(笑)
その支払中にも利息って発生するわけでしょ?どんだけ支払に束縛されないといけないの(笑)

任意整理を依頼すると和解を持ちかけてくるカード会社がある

過去にも同じような事例を見たことがありました。

それは私の母親。

何を隠そう、私の母親も借金持ちでした。血は争えないんですねぇ。

うちの母親も、クレジットカードの支払が遅れてしまった時に、月々3000円の支払いで和解がうんぬん~という封書が届いているのを見たことがあります。

クレジットカード側からのかなり譲歩があるんですね。3000円って・・・。

当時の私ならその話には乗ったかもしれないな~。

まあ私の場合は残念ながらエポスからの支払督促で起きたので債務整理をしたのですが。

今なら利息の怖さも知っているし、和解を持ちかけられても応じないけどね!

任意整理をされるとクレジット会社は儲けがなくなる

なぜクレジット会社側からこんな話を持ちかけてくるのかというと、月々3000円の支払いにつく手数料で儲けたいんですね。

毎月3000円なんて低額で支払っていたら、相当しばらくは利息手数料しか減らないよな(笑)いつまでたっても元金が減らない最悪なパターンになるに違いない。

一括払いしか利用されないと、カード会社は儲からない、というのは有名な話ですよね。

クレジットカード会社と3000円で和解よりも、債務整理をしよう

でも債務整理をしてよかったのかもしれない。終わりが見えますし、クレジットカードが使えなくなるのも、いい治療ですからね。

カード会社から月々3000円で和解しませんか?と連絡が来てそれに応じるよりも、将来利息カットの債務整理を行った方が、借金はスピーディーに返せます!

次に読みたい

楽天カード滞納で阿部東京法律事務所から手紙が届いたときに行動したこと。

強制解約の楽天カード、毎月リボ払いで返済しております。17万円の毎月の利息は2000円!

任意整理1件完済。会社に持たされたニコスカード、和解を持ちかけられたこともあったけどさようなら!

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください