債務整理

任意整理を依頼した直後にカード会社から和解を持ちかける内容の手紙が届いた

投稿日:2016年8月23日 更新日:

旦那の債務整理の話。

消費者金融1件、クレジットカード2件の任意整理を行ったのですが、司法書士の方に依頼して数日後に、何やらカード会社から手紙が届きました。

スポンサーリンク

「任意整理をしないで月3000円で和解しませんか?」

債務整理を依頼した際に、私も旦那も、「消費者金融やカード会社には今後関わらないでください、連絡が来ても無視してください」みたいな念(?)を押されたことがありました。

実際、使用していたカードも、目の前でハサミをいれましたからね。

だから、手紙が来たことに驚きました。しかもその内容・・・!

「月々3000円の支払いで和解しませんか?」

という驚愕の内容でした。

3000円って・・・!爆安ですけど・・・・でも利息はもちろんかっぱらうつもりね(笑)
その支払中にも利息って発生するわけでしょ?どんだけ支払に束縛されないといけないの(笑)

任意整理を依頼すると和解を持ちかけてくるカード会社がある

過去にも同じような事例を見たことがありました。

それは私の母親。

何を隠そう、私の母親も借金持ちでした。血は争えないんですねぇ。

うちの母親も、クレジットカードの支払が遅れてしまった時に、月々3000円の支払いで和解がうんぬん~という封書が届いているのを見たことがあります。

クレジットカード側からのかなり譲歩があるんですね。3000円って・・・。

当時の私ならその話には乗ったかもしれないな~。

まあ私の場合は残念ながらエポスからの支払督促で起きたので債務整理をしたのですが。

なつこ
今なら利息の怖さも知っているし、和解を持ちかけられても応じないけどね!

任意整理をされるとクレジット会社は儲けがなくなる

なぜクレジット会社側からこんな話を持ちかけてくるのかというと、月々3000円の支払いにつく手数料で儲けたいんですね。

毎月3000円なんて低額で支払っていたら、相当しばらくは利息手数料しか減らないよな(笑)いつまでたっても元金が減らない最悪なパターンになるに違いない。

なつこ
一括払いしか利用されないと、カード会社は儲からない、というのは有名な話ですよね。

クレジットカード会社と3000円で和解よりも、債務整理をしよう

でも債務整理をしてよかったのかもしれない。終わりが見えますし、クレジットカードが使えなくなるのも、いい治療ですからね。

カード会社から月々3000円で和解しませんか?と連絡が来てそれに応じるよりも、将来利息カットの債務整理を行った方が、借金はスピーディーに返せます!

次に読みたい

楽天カード滞納で阿部東京法律事務所から手紙が届いたときに行動したこと。

強制解約の楽天カード、毎月リボ払いで返済しております。17万円の毎月の利息は2000円!

任意整理1件完済。会社に持たされたニコスカード、和解を持ちかけられたこともあったけどさようなら!

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。

なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!


債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?


無料&匿名で借金減額チェック!

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-債務整理
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.