債務整理

債務整理する奴はクズ?NO!むしろきちんと自分と向き合った強い人である!

クズな人

なつこです!

え、債務整理する人はクズだって??

なつこ
なつこ

聞き捨てならないよ!

私は任意整理しているし、もう完済したからハッキリ言わせてもらうけど、、

債務整理する人はむしろ強い人!!

なんでこう言い切れるか、解説します。

\あなたも4つの質問に答えてみよう!/

大手司法書士運営のシミュレーターで安心して無料で利用できます◎

債務整理とは?

債務整理はどのようなものかおさらいです。

債務整理の中でも、やり方はざっくりと3通りあります。

  • 自己破産(借金をすべてゼロにする)
  • 個人再生(借金を1/4まで減額する)
  • 任意整理(元金のみを返していく)

すべて利息なしで、元金をどのくらい返済するかで変わります。

借金額や、その人の収入によって、どの債務整理が良いかは変わります。

債務整理を行なっている弁護士・司法書士、自治体が行っている借金相談や、法テラスなどで相談して、どの手続きで債務整理をしていくか決めます。

費用も変わり、基本的に任意整理が安く、自己破産・個人再生のほうが費用が高くなります。

そして、任意整理は弁護士・司法書士が行う手続きだけで済みますが、自己破産・個人再生は裁判所の手続きも必要です。

なつこ
なつこ

債務整理はどんなものなのか?わかったところで、次は債務整理する人がクズじゃない理由を解説しちゃいます!

債務整理はクズじゃない理由①きちんと借金と向き合っているから

債務整理がクズじゃないのは、きちんと借金を向き合っているから。

借金を抱えて、結構やばいところまで行ってしまうと、人は頻繁に現実逃避を繰り返します。

「クレジットカードの明細は見たくない……」

「毎月の収支の計算もしたくない……」

「カード会社から督促の電話が来ているけど、出ても払えないから無視……」

こんな感じで、人は”ヤバい”という事実に向き合わず、逃げ出す人がとても多いです。自分も含めね。

でも、こうした逃げたくなる事実にきちんと向き合っているのが、債務整理をしようと決めた人です。

債務整理しようと決めたのは時間的にも遅くなってしまった人もいるかもしれませんが、それでも取り返しのつかないことになる前に、ちゃんと解決しよう!と決めて行動している人は、それだけですごい。

結構なプレッシャーと向き合っているのですよ。

決してクズなんかじゃないと思いませんか?

債務整理はクズじゃない理由②滞納して放置のほうがクズだから

債務整理は、弁護士や司法書士に依頼して、借金をどーにかこーにか解決する方法です。

一般人が弁護士・司法書士に依頼することって、すごく敷居の高いこと。

実際に私が債務整理する前は、弁護士事務所なんてこわくてこわくて、しばらく債務整理に踏み出す勇気がありませんでした。

結構、そういう人も多いんじゃないでしょうか。

でも、その怖さとか敷居の高さをがんばって乗り越えて債務整理を依頼しているくらいだから、全然クズじゃないんですよね!

そんなことよりも、滞納して放置のほうがクズ度合いは強いと思います。

カード会社からの鬼電にも出ず、弁護士・司法書士に債務整理も依頼せず、放っておいている人をクズと言うのです。

債務整理はクズじゃない理由③ブラックになれる強さがあるから

債務整理をするとデメリットがあります。その大きな一つが、ブラックリスト入りすることです。

厳密に言えば「ブラックリスト」なんてものは存在せず、通称で呼ばれるものですが、簡単に説明すれば債務整理をした事実が信用情報機関に登録されてしまうことです。

ブラックリスト入りをすると、カード類は没収、お金を借りることもできません。もちろん新規契約も無理。

そんな状態が5年〜10年続きます。住宅や車もローンを組んで買うことはできません。

債務整理をすると決めた人はそうしたリスクとも向き合っています。

キャッシュレスが加速する現代。クレジットカードが使えればポイントも貯まってちょっとお得な生活もできます。

現金払いだと、もはや損してる気分になります。

でもそうした生活に覚悟を決めているのが債務整理を決断した人たちです。決してクズではなく、強いと思いませんか?

\あなたも4つの質問に答えてみよう!/

大手司法書士運営のシミュレーターで安心して無料で利用できます◎

クズな借金持ちはこういうやつ

私がクズだなって思う借金持ち像をピックアップしました。

  1. 何社も借りていて悪びれもせず放置
  2. 身内・友人から借りるだけ借りて返す意思のない人
  3. SNSで知り合った人にまで借りて返す意思のない人
  4. 借りれないと暴力行為に走る人
  5. 盗みをする人
  6. 嘘をつく人
  7. 借りたお金で平然とギャンブルをする人

借金に困っている人って正常な判断ができない状況なので、普通の状態ならやらないことでも、ステータスが借金持ちであれば平気でクズ行為ができてしまいます。

最近「無敵の人(*)」って話題になるじゃないですか。人は極限までやばいところにいってしまうと、想像もつかないことをしでかす可能性があるのです。

借金に悩んでいる状態って、ただでさえ日常生活もおかしくなるのですよ。

仕事も集中できない、家でゆっくりしていても脳内が落ち着かない、寝る時間なのに支払いのことばっか考えて不眠状態になる……

自ら精神を滅ぼしにいってて、しかも負のループにはまってどんどん状態が悪くなってしまうのです。

たぶん、借金さえなければクズじゃない、真っ当な人間も多いと思うのです。完全に借金が原因でクズになっているのです。

だからこの記事を読んでいる人で、「借金持ちのアイツはクズだ」って決めつけないであげてくださいね。おそらくまともな状態になればクズでもなんでもなくごく普通の人です。

借金という存在がその人をクズにしているので、根っからのクズではない人のほうが多いです。

クズな状態のときは距離を取ったほうがいいと思いますが、借金を解決してクズがなくなったら、また前みたいな関係に戻ってあげてください。

*…失うものは何もない人間のこと。最近で言うと元総理の事件の人や、京アニの事件の人。

\あなたも4つの質問に答えてみよう!/

大手司法書士運営のシミュレーターで安心して無料で利用できます◎

債務整理はクズではありません。

ということで、債務整理をする人はクズではない理由を3つあげました。

クズな借金持ちの特徴も7つ挙げました。人のことあんまりクズって言いたくはないし、私自身あんまり人のこと嫌いになったり苦手だなって思うことないのですが、

今回挙げたような7つのクズな特徴をもつ借金持ちの方は、やはり一歩引くかな〜。

借金解決してからカモン!って感じ。

なつこ
なつこ

借金のこと考えても考えても全然解決策がない場合は、弁護士や司法書士に債務整理の相談!

しっかり借金と向き合って、債務整理をする人は全然クズではなく、むしろ強い人だよ!という話でした。

\あなたも4つの質問に答えてみよう!/

大手司法書士運営のシミュレーターで安心して無料で利用できます◎

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください