節約・お得情報

auからpovo2.0の変更は超簡単!手続きの流れ、違約金、SIMカードの変え方まとめ

ついに脱au!

povo2.0を契約しました!auからの変更がめちゃ簡単で拍子抜けしました(笑)

手続きの方法と開通までの時間、違約金の有無、SIMカードの変更方法をまとめました。

なつこ
なつこ

私はauのiPhone8なのでSIMカードを変えるタイプの手続き方法でした!詳しくは画像付きで本文内でまとめています。

【準備】auからpovo2.0へ変更するためにやること

auからpovo2.0に変更するには、あらかじめやっておくことがあります。

  • キャリアメールの変更
  • 自分の機種がどのSIMのタイプか確認
  • auかんたん決済を利用しているサービスの決済方法変更

povo2.0にするにあたって、現在使っているauスマホの割賦残債が気になっていたのですが、もし残っている場合は機種代はそのままauで払い続けて、プランをpovo2.0にするのも大丈夫そうです。

また、povo2.0ではauのキャリア決済である「auかんたん決済」が利用できません。auかんたん決済で月額課金をしているものなどがあれば変更しておきましょう。

なつこ
なつこ

こういうことがあるので、改めてクレジットカードを作っておいてよかったです!

キャリアメールに関しても、利用しているのであればgmailやYahoo!メールに変えておきましょう。なつこは結構使っていたので、@ezweb.ne.jpから他のフリーメールにするのに2〜3時間くらいかかりましたw

注意として、まれにGmailのようなフリーメールが利用できないサービスもあります。滅多にありませんが、主にネット銀行などが該当するので、これからネット銀行の口座開設をしようとしている人はお気をつけください。

auからpovo2.0への申し込み〜開通まで

auからpovo2.0に変更するために必要なものは「クレジットカード」のみです。残念ながらデビットカードは利用できません。

準備ができたら以下のボタンから申し込みます。

紹介コード必要な方はツイッターのDMから声かけてください!

申し込みフォームをサクサクと記入し、本人確認まで済ませます。

SIMカード配送準備中まで出たら、その日のやることはおしまいです。

空いた時間でpovo2.0のアプリをダウンロードしておきます。

povo2.0アプリ

povo2.0アプリ

KDDI CORPORATION無料posted withアプリーチ

ちなみに、私は夕方にpovo2.0に申し込みをして翌日の午前中にヤマト運輸からSIMカードが届きました。めちゃ早い!

たったのこれだけ!あとステッカーもついてきました。

SIMカードが届いたら、iPhoneの電源を落として、SIMカードを差し替えます。

iPhone8は画面から見て右側にあります。
付属のピンをグッと奥に差し込むと、SIMカードが入っているトレーが出てきます。

SIMカードを入れ替えたら電源をつけます。そうすると左上に「povo」と出てきます!

アプリからSIM有効化を確認してくださいね。
なつこ
なつこ

私はiPhone8なのでSIMカードを物理的に差し替える方法でしたが、最新のiPhoneは「eSIM」なのでこの手続きはいりません(詳しい対応機種はこちら※povo2.0公式サイト

これで設定は完了です!あとは必要に応じてデータトッピングをしてください。

私は990円/3GBを購入しました。

【疑問①】auからpovo2.0に変更するとき違約金はかかる?

auからpovo2.0は違約金がかかりません。安心してpovo2.0に変更することができます。

私がauからpovoにしたのも、違約金がかからないというのが大きな理由です。

【疑問②】auからpovo2.0にしたら機種変はどうすればいい?

povoでは機種の取り扱いがないため、auであらかじめ機種変更しておくか、SIMフリーの本体を家電量販店や、iPhoneならApple公式などで機種を買って自分で用意する方法があります。

【疑問③】auPAY(QRコード決済)は使えるの?

決済機能としては使えます。普通のコンビニATMなどで現金チャージして、お買い物に使えますよ。povo変更時にauのときに使っていたauPAY残高があまっている場合でも、お買い物に利用できます。

ただし、povo2.0はauのキャリア決済が利用できないため、auかんたん決済からのチャージはできません。

auPAYのQRコード決済を使う場合は、以下の方法でチャージをしてからお買い物で使いましょう。

  • auPAYカード
  • auじぶん銀行
  • ローソン銀行ATM
  • セブン銀行ATM
  • クレジットカード
  • 銀行口座

auからpovo2.0へ変更手続きまとめ

サクッと手続きが終わって、あっけなかったです!

今までauを使っていて、ギガの利用状況とか全然気にしないでいたから、これからはちょくちょく気にする必要があるな〜。

なつこ
なつこ

多い時は4GB、少ない時は3GBいかないくらいなので、povoの3GB/990円でなるべく1ヶ月足らせたい(笑)。

や、でもさ〜クレジットカードなければpovo2.0にできなかったと思うから、クレカが作れるくらいにはなってよかったよ。

つい最近もさ、クレカしか対応していないサービスあったしね(デビットが不可だった)。

どんどん、キャッシュレス決済(とくにクレカ)が加速している気がする。し、格安SIMもどんどん広がるんだろうな〜。

とりあえずなつこは通信費が毎月4,000円近く安くなりそうなので嬉しいです!やった!

みなさん(とくにauユーザーさん)もぜひ!povo2.0どうでしょうか。

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

借金が減るかチェック!!

毎月の借金返済額が下がるかもスマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください