債務整理中も携帯・スマホ分割ができた!auのiPhoneが2年契約で購入できた体験談(10万円越え・審査パス)

債務整理中でもiPhone購入 審査
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか?

私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。

結論から言うと、iPhoneは債務整理中でも購入出来ました

スポンサーリンク

債務整理2年目でもスマホ分割ができた

うちは夫婦で任意整理をしていて、まだ返済中です(完済は3年後)。

つまり返済中にも関わらず、auのスマホを分割で購入できています。

現在の契約状況は、

  • 旦那XPERIA
  • 私のiPhone
  • Quaタブレット
  • iPad Pro

この4回線。

Quaタブレットはキャンペーンで機種代0円でもう解約済みです。

iPad Proも2年分割で購入できたんですよ。14万円くらいだったかな?審査が通ったの驚きです。

よって債務整理中でもスマホの分割は大丈夫というワケです。

旦那が10年以上auを使っているということもあるかもしれません。

iPhoneは結構審査に落とされるという話を(ネット上ですが)見ますので、ちょっとびっくりしました。

毎回auショップで購入しているのですが、スマホカバーや保護フィルムなども分割に組み込めるので、ブラックな私たち夫婦にとってはとってもありがたかったりします。

追記※2018年9月 iPhone8とiPhone7Plusも分割で買えました

この記事から2年経ちましたが、その間、

  • iPhone8
  • iPhone7Plus

この2台も無事にauショップで分割購入することができました。

過去にスマホ分割できなかったケースも経験しました。

結婚する前なのですが、弟のガラケーを私の名義で契約していたことがありました。

しかし、支払いが結構遅れがちだったんですね。

そんな矢先に弟が「スマホを持ちたい」と言い出したので、使っていた携帯を親にあげてスマホを新規契約しようとしたのですが、私名義だと、2つ目の回線が契約できませんでした。

このときはドコモでした。

2つ目の回線というのは結構審査も厳しくなるそうですね。

当時まだ債務整理はしていなかったのですが、クレジットカードはほぼ全部使用停止、消費者金融も借りて返しての繰り返しの自転車操業状態だった時です。

たしかエステのローンで給料が差押えされて、一気に生活が苦しかった頃だな~。

正社員で働いていたころでした。

給料差押え① エステ高額ローン滞納 総額120万円

債務整理中でもスマホ分割ができるとはいえ、審査は運もあると思う。

スマホや携帯電話も今はなくてはならないですよね。

仕事に行くのにも携帯やスマホってないと困ることも多いでしょうし、今は自宅の固定電話よりも携帯・スマホの方が信用度も高くて、そこを重視するなんて話も聞きます。

“生活必需品”の部類に入るということで、そこまで審査に怖気づかなくても大丈夫な気がします。

でも2回線目以降には気を付けた方が良さそうです・・・。

生活必需品といえば、洗濯機・冷蔵庫を同時に買った時のショッピングローンも、ブラックだけど旦那が審査に通ってました。

冷蔵庫や洗濯機はショッピングローンに通りやすい!?

ちなみに、新車のローンにも通りました。(2018年1月残債20万円)

債務整理中に日産ディーラーの新車ローンの審査に通った話

auWALLETクレジットカードの審査には落ちました。(2018年3月)

任意整理中にauWALLETクレジットカードの審査に挑戦!ユーザー歴10年だと審査はどうなる?

コメント

セルフチェッカー

\借金の支払いがどれだけ減るか無料でお試しチェック/

タイトルとURLをコピーしました