借金返済生活

メイクの出番が激減したので、メルカリでお下がりを買っています

なつこです。

現在はWebライターおよびブロガーとして基本的に在宅で仕事しています。

すると、化粧する機会って全然ないんですよね。

私はデパコスのMACが好きなのですが、主婦にはデパコスが高くて手ェ出せない(´;ω;`)

ということで最近はメルカリで買っております…。

ということで最近メルカリで買った化粧品とメルカリで買う理由などを書きました(∩´∀`)∩

最近メルカリで買え揃えた化粧品

基本的にはデパコスを選んでます。

といってもMACしか買っていませんが💦

MACは昔愛用していたので、使い勝手がなんとなくわかるのでメルカリで買いやすいんですよね。

事前に色味が合うかどうかは口コミなどを調べてみてから買っています。

私はイエベ秋(自己判断だけど絶対そうだと思う)なので、「化粧品+イエベ秋」とかでリサーチしてみます。

顔に塗りたくる系は「オイリー肌」あたりで調べています。

ちなみにイエベ秋の私がドンピシャだったのがMACのチークミネラライズブラッシュの「ラブジョイ」。

ゴールド系のパールが入っていて、ほんのりブラウン系で使いやすいかったです。

濃いのでつけすぎないように配慮することが必要ですがw

逆にちょっと違ったかな…と思ったのが、MACミネラライズスキンフィニッシュの「ライトスカペード」。

これTwitterで絶賛している人がいて買ったのですが。。

確かにきれいなのですが、どっちかというと「ソフト&ジェントル」のがよかったような気がする。

絶望的に合わないワケではないし、ないよりは塗っていたほうがきれいなので使っていますがw

あとはローライトとして使っているこれ。

ちょっと前までハイライトもローライトもあんまり使ってこなかったんですけど、顔にメリハリがついて良いですね!

とくに30歳過ぎてから顔がのっぺりしている感があったので、ハイライトもローライトも入れたら顔がくっきりした感があります。

他にもブラシを買いました。これはチーク用ですね。1,000円しなかったです。

メルカリで化粧品を買うメリット

なぜ私がメルカリで化粧品を買うのか、個人的にメリットに感じる部分をまとめました。

1.気になるものをお試しできる

化粧品って合う合わないの差が大きく出るものだと思うんですよね。

サンプル品も気軽に手に入るものではないし、店頭のテスターだけじゃイマイチ使用感もわからなかったりする。。

自分の持ってる化粧品と合わせていろんなパターンを試してみたいときなんかは、実際に現品があったほうが使いやすかったりします。

「色味だけちょっと試したい」とか、

「肌に合うか試したい」など、

現品を買うまでもなく、サンプルとしてちょっと使ってみたいってときにメルカリで化粧品買うのはアリですよ。

2.未使用品が安く買える

メルカリはやっぱ安い!

それに未使用品も多く出てるので、使用済みが苦手な人でも手を出しやすい(〃ω〃)

使いかけのものでも1,000円くらいで買えるのはありがたいです。

例えば私が最近メルカリで買ったMACのミネラライズスキンフィニッシュ。

公式で買うと4,950円します。

これ、メルカリで1,000円でした。

タイミングよければ1,000円以下で出品されてる時もあります。

かなり安いので、家計が厳しい私にとっては超ありがたい!

ドラッグストア系も安いですが、発色が好きじゃないので、個人的には安物買いの銭失いになりがちです。

3.決済手段がいろいろで便利

「買う」という観点だと、個人的にキャリア決済とか売上金が使えるのが強い!

デパコスを店頭で買うとなると、キャリア決済に対応してなかったりするので、生活費のほとんどをauPAYにしてる私にとっては痛いところ(そもそもここ改善すべき点なのですが…)

安い、そしてキャリア決済もしくは電子マネー(auPAY)が使えるのはポイント高いのです。

メルカリで化粧品を買うときの注意点

注意点もサクッと。

1.パチモノに気をつける

MACの公式サイトでも注意喚起されているのですが、フリマアプリやネット通販は偽物が大量に流通しています。

MACに限らずとも、あらゆる化粧品はパチモノが流れているっぽいですね。

ニセモノをつかまされてしまうのはとっても悔しいですが、知らないなら知らないで幸せだと思うので、あえて自分が買ったものがニセモノかどうかを疑ったりはしません。

ただ、買う前に気づけるのであれば避けた方がよいですね。

メルカリなどのフリマアプリに関していえば、出品している本人もニセモノと気づいていないケースがありそう。。

個人的には一応「カウンターで買いました」と言っている人から買うようにしています。

あ、そうそう。よくMACはブラシセットが売っています。黒い缶に数本セットで入っているやつ。

あれなんかは正規品ではないような気がしています。出品者見ると一つだけではなく大量に出品されていますねw

実際に確認したわけではないので、個人的な見解にしかすぎませんが、そういう大量出品系も避けた方がいいかなと思っています。

2.衛生面が気になるのであれば避けたほうがいい

メルカリでは販売されている化粧品の9割が中古品です。

つまり一度開封して使っているってことですね。

衛生面が気になる人は使わない方が良いと思います。

なつこはさほど気にならないのですが、さすがにリップ系は避けています。

メルカリで化粧品買うのはなかなかよい

最近はメルカリで化粧品を買ってるよという話でした。

単純なんですが、デパコスを使うと気分が上がりますね!それがいくら中古でも(〃ω〃)

逆の発想で、中古が嫌なら新品買ってある程度使って飽きたら売るってこともできますしね。

定価よりも70%以上下げればサクサク売れていくイメージです。

新品未開封であれば定価近くでも売れますね。メルカリの利用手数料として20%はとられちゃいますが…w

20代のなつこは絶対中古無理だったんですよね。古着とか気持ち悪くて店すらも入れなかったんだけど←

もう全然抵抗感ないですね。でもそれは貧乏思考じゃなくて、いい意味でコスパのいい生活を送ってると思ってる。借金生活の賜物🥺

中古の化粧品は人に簡単にすすめるものじゃないと思うけど、こういうのもあるよ、ってことで参考になれば良いです(〃ω〃)

次に読みたい

メルペイスマートマネーが登場!しかし、その申し込みページが表示されない!

借金持ち30代主婦が考える、今までとこれからの美容について

高校生のとき母親に頼まれ質屋に通っていた話。そうか、あれって借金だったのか…

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください