2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

うさぎ

我が家にうさぎ(ネザーランドドワーフ)がやってきた!初期費用を記録しておく

投稿日:

なつこです!

8月8日に、うさぎを飼い始めました!

ネザーランドドワーフの5ヶ月の女の子(♀)です。

※名前は平仮名表記で「める」となりました。

今回は、うさぎをお迎えするのにかかった初期費用をまとめました。

アニコム損保の「うさぎと暮らしの大百科」によると、初期費用は2~30,000円とのことです。

うさぎの飼育費用はいくらかかる?年間支出の平均は88,410円!

でも我が家は5万円くらいかかりました💦

スポンサーリンク

うさぎを飼うために最初に準備したもの&初期費用

じゃじゃん!

うさぎ購入と同時に、お世話に必要なグッズも買ってきましたー!

今回購入したのは、ペットのコジマです。

キャンペーンで生体価格が安くなっていて、39,800円が12,800円で買えました。

もうちょっと若いうさぎちゃんは、30,000円くらいが相場でした。

 

では、次に購入したうさぎグッズを記録していきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ケージ

うさぎが過ごしているケージです。

お迎えから1週間ほどは、うさぎに新しい環境に慣れてもらうためにもケージのほうに入れておいたほうがいいそう。

1週間たった今でも、基本的にはケージの中で過ごしていて、1日3回×30分くらい出して遊ばせています。

このケージはペット用品で有名なマルカンの「セレクトケージ Rabbit 80」という80センチのもの。

本当は付け替えができるロフトがついているのですが、我が家は使っていません。

下部に引き出しがついていて、掃除も簡単です。

床もすのこになっていて、取り外しOK。

値段は23,980円(税込)で、うさぎのケージとしてはちょっとお高めでした。

安いのだと10,000円以下で購入することができますが、ちょっと安っぽい感が否めません。。

このケージはインテリアにもしっくりくるのでお気に入りです。

マルカン セレクトケージRabbit80 23,980円

※このケージ、Amazonや楽天だと2,000円くらい安く買えます。

チモシー(主食)

うさぎの主食となる牧草です。チモシーを1㎏。

牧草は食べ放題にしても良いです。むしろ小さい時に牧草に慣れさせておかないと…って感じのようです。

しかし牧草が大容量で、これで2ヶ月くらいは余裕で持ちそうな予感…。

大地の恵みUSA産一番刈りチモシー1㎏ 1,408円

ペレット(副食)

「ペレット」と呼ばれるうさぎの餌です。

牧草が主食ですが、ペレットは副食。栄養を補うために必要だそう。

店員さんに聞いて、ペットショップで与えてたものと同じものを購入しました。

うさぎの体重の1%程度をあげると良いと本に書いてあったので、量を守ってあげています。

これも店員さんいわく、いつも与えていたとのころなので一緒に買いました。

うさぎちゃんによっては環境の変化でお腹を下す子もいるらしく、腸を整える役割があるそう。

味はプレーン、いちご果汁、酵素、食物繊維、アントシアニン、ビタミンCの6種類。

手であげるとむしゃむしゃ食べてくれます。すごくお気に入りみたい。

あとはおやつ。

これも好きなようで、手のひらに乗せるとすごい勢いで近寄ってきます。

オリジンズ ラビットダイエット1.5㎏(ペレット) 2,180円
大好きん 小動物用手づくり乳酸菌タブレット 1,408円
GEX Fruit Bar いちご&パイン 397円

食事グッズ

木でできた牧草入れです。

うさぎは歯が伸び続けるらしく、木などをガジガジすることで歯が伸びすぎないようにする効果もあるそうです。

しかし、長方形は牧草が入れづらいので、もうちょっと奥行きのあるタイプにすればよかったというのが感想です。

こっちはペレット入れです。

ひっくり返さないように、重みのある陶器タイプです。

メスなのでハート型。

コチラは水。ウォーターボトルに入れています。

中に入っているのはヌメリ防止のアイテムです。1ヶ月くらい持つそうで、1ヶ月経ったらボトルと共に新しいのに換えます。

ウォーターボトル300mℓ 1,078円
CASA かじり木牧草ワイドフィーダー 1,280円
うさぎのハート型コーナー食器340㎖ 968円
Zero 浄水触媒500ml(ヌメリ防止) 2,178円

トイレ用品

三角のはおしっこ用のトイレです。

うさぎはおしっこは覚えるそうで、この三角のトイレに三角シーツを敷いて、さらにサンプルでもらった消臭砂をばら撒いて角に設置しています。

ケージの外に出してるとき、たまにおしっこしちゃうのですが、お迎え1週間くらい経ったあたりでしっかりトイレは覚えてくれました(。・ω・。)

糞は場所を問わず、どこでも好きなタイミングでしています。

こちらは三角トイレに合わせる三角のシーツ。

こっちはケージ下部の引き出しに敷くタイプです。

けど、サイズが足りず、4枚使う感じになります…。

なつこ
このあと、80センチのケージに合うシートを買ってきました。…犬猫用のw

うさぎって犬猫よりも尿の量が多いから、本当はウサギ用のシーツを買うほうのがいいとは思うのですが、、

尿はちゃんとトイレでしてくれるので、床のシーツはまあなんでもいいかな…と。

犬猫のシーツの方がコスパがいいので、しばらくはこっちを使います。

ラクラク取付三角ラビレットL ミルキーホワイト 1,628円
GEX ラビレット三角トイレシーツ 1,070円
ラビットエコシーツ20枚パック 980円

おもちゃ類

ワラでできたボールと、隠れ家です。

ボールは結構気に入っているようで、しょっちゅうガジガジしています(笑)

買って1週間くらい経つのですが、もうボロボロですw

もはや原型をとどめていないw

気に入ってもらえたようで何よりです( ˘ω˘)スヤァ

こちらはケージに敷いているマット。

必死に掘っている姿が見られてかわいいです( ˘ω˘)

 

 

これはアルミボード。

店員さんいわく、「夏はこういう冷たいものを敷いておくといいですよ」とのことで購入。

気持ちいいようで、寝るときはいつもここでぐでっとしています。

気持ちよさそうですねぇ。

涼しくなったらアルミボードを撤去して、あったかグッズを導入します。

ワラ&ラタンボール 437円
手編みクラフトハウス 1,078円
ワラマット 697円
うさちゃんのクールひんやりアルミボード 1,518円

カーペットマット

我が家はフローリングなので、カーペットマットを買いました。

フローリングだとつるつるすべっちゃって、お散歩どころじゃないんですよね。

掃除もしやすいように、取り外しができるタイプのカーペットをホームセンターで買いました。

カーペットマット12枚 3,660円

衛生用品

衛生用品は、ブラシを買いました。

マッサージ効果もあるシリコンブラシです。けど、毛をとかそうとすると嫌がって逃げちゃいますw

本当は爪切りもあったほうが良いとのことですが、爪に血管が通っているし、初心者にはなかなかハードルが高そうなので、買いませんでした。

近くの動物病院で爪切り500円でやってくれるそうなので、プロにおまかせします。

かかりつけの動物病院があったほうが、何かと安心だろうし、定期的に通うことにします。

マッサージシリコンブラシ 1,078円

まとめ

うさぎを飼う初期費用をざっとまとめたいと思います!

ケージ 23,980円
チモシー(牧草) 1,408円
ペレット(副食) 2,180円
乳酸菌タブレット 1,408円
いちご&パイン(おやつ) 397円
トイレ 1,628円
三角トイレシーツ 1,070円
ラビットエコシーツ(ケージの下用) 980円
ウォーターボトル300mℓ 1,078円
かじり木牧草ワイドフィーダー(牧草入れ) 1,280円
うさぎのハート型コーナー食器340㎖ 968円
Zero 浄水触媒500ml(ヌメリ防止) 2,178円
ワラ&ラタンボール 437円
手編みクラフトハウス 1,078円
ワラマット 697円
うさちゃんのクールひんやりアルミボード 1,518円
カーペットマット12枚 3,660円
マッサージシリコンブラシ 1,078円
合計 47,023円

47,023円!

小動物を迎えるにしては、費用がかかってしまっていますね。

時期によってはアルミボードは買わなくても良さそうですし、カーペットマットも環境によっては普通のラグで代用できると思います。

うさぎって、散歩の必要がないし、鳴き声がないからうるさくないので、すごく飼いやすいです( ˘ω˘)スヤァ

うさぎを飼いたいと思っている人の参考になれば幸いです。

次に読みたい

食費11万円…!生活にゆとりができたせいで調子こいちゃって反省…

ギャンブルから8年離れてみて。昔と今の生活の違いを振り返ってみた

借金返済もだいぶ楽になったので2020夏は箱根・芦ノ湖まで遊びに行ってきました!

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-うさぎ

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.