借金返済生活

SNSで借金相談をするときに伝えるべき項目はこれ!上手に相談して良い情報を手に入れよう!

投稿日:2020年1月31日 更新日:

なつこです!

最近、さいみーさん主催のLINEオープンチャット「借金相談の会(←リンク先はLINEで開きます。匿名で参加ができます。)」に参加しました!

現在150人いるのですが、そのほとんどが借金持ちさんということで、活発な借金相談が行われています。

なつこは基本的にはアドバイス側に回っているのですが、しばらく見ていて、思ったことがあります。それは、

借金相談する人は、何を話したらいいかわかっていない??

ということ。

借金について困っているんだけど、それをどう解決したらいいか、潜在的な困りごとが、イマイチ自分でわかっていない人が多いように思うのです。。

そこでこの記事では、LINEやTwitterなどのSNS上で借金相談をするときに何を伝えるとよいのか?をまとめました!

 

スポンサーリンク

借金相談に必須の項目&それを伝える理由

では早速、借金相談に必須の項目を一気に列挙します。

  • どこから借り入れしてるか?具体的な会社名
  • それぞれの借入額
  • 現在の状況(支払いができないのか?滞納中か?)
  • (あると助かる)月収・毎月の収支

こんな感じです。

では1つずつ、その理由を見てみましょう。

どこから借り入れしているか?具体的な会社名

「アコム」とか「エポス」とか、具体的な名前があるとわかりやすいです。

なぜならカード&ローン会社にはそれぞれ特徴があり、早めに債権回収にいく会社、差し押さえをする会社など、さまざまです。優先的に支払うべきはどこのカード会社かアドバイスできることがあります。

あともし闇金から借りているのであれば、それは重要なのでハッキリと言いましょう。

闇金は基本的にアウトです。

また、中には闇金とわからず借りている人もいるので、やはり具体的な会社名を出しましょう。

ちなみに闇金は万が一借りてしまっても、返済はしなくてOKです。ただちに警察に連絡をしましょう。

この前LINEオプチャで闇金相談があったのですが、「ひまわり」という融資先は、完全に闇金です。通帳などをレターパックで送るように言ってくるそうなので、絶対手を出してはいけません。

なつこ
これをやると、新しく銀行口座が作れなかったり、芋づる式に他の銀行口座が凍結したりする恐れがあるので、絶対に送らないで!

それぞれの借り入れ額

具体的なカード&ローン会社の名前を出したら、そこからいくらくらい借りているのかも伝えましょう。

  • エポス80万
  • アコム50万
  • 三井住友銀行100万

みたいな感じで。

なぜそれが必要かというと、債務整理をした方がいいかが大雑把にわかります。

金利が低いところがあれば、もしかしたら増額申請をして実質上のおまとめローンのようにするのもありですし。。。

クレジットカードがある場合、もし任意整理ならカードをとりあえず外して整理することができます。こうしためちゃ具体的なアドバイスができるので、相談の際は一旦状況を整理してみましょう。

なつこ
まずは現在の借入額をメモしていくといいですね。

現在の状況

支払日に返済ができなそうなのか?滞納中なのか?

これがわかるとアドバイスしやすいです。

これから支払いができないのであれば、即金になる副業やバイトの情報などを考えることができますし、滞納中であれば債務整理や金策方法、カード&ローン会社への交渉方法なども考えられます。

現在どのステージにいるのかで解決方法も変わってきます。

ちなみになつこはエポスの支払いを放置しすぎて裁判所から支払督促が届いてしまい、差し押さえ一歩手前になりました(ノД`)・゜・。

結局この時は任意整理をすることで解決したのですが、それが人によっては自己破産がよかったりもしますし、異議申し立て書を書いて和解作戦にでることもできます。

どんな状況なのかを伝えることは大事です。

なつこ
督促の電話を止めたいか?収入を増やす方法を知りたいのか?家計のムダを削りたいのか?錬金術を知りたいか?などなど。。。

(あると助かる)月収・毎月の収支・あなたの属性

借金があって辛い場合、自分でも見えていない浪費が隠れている場合があります。

そんな時に月収・毎月の収支をさらけだしてくれると、なにを改善したらいいか一緒に考えることができます。

借金を解決することができても、その後の生活状況が変わらないままでは、再度借金地獄に落ちる可能性も。。

我慢することも必要だったりしますが、借金生活を抜け出した人はそういう経験もあります。借金相談の前にはなるべく収支の内訳をまとめておくといいかもしれません。

自分では気づかなくても、削った方がいい出費は第三者の方が気づきやすいです。

あとは、

  • フルタイムで働いているのか?
  • パートなのか?
  • 家族構成は?
  • 一人暮らしか同棲か?

こうした情報もあると、さらに適したアドバイスができそうです。

その人のライフスタイルに合わせた、返済方法も考えていかれますしね。

どのように借金を解決したいのかも伝えよう

借金相談ですから、一方的に「辛い」「助けて」だと、根本的な解決策までにたどり着くのは難しいです。

もちろん、つらい気持ちをさらけ出したい気持ちはわかるのですが。。

状況を改善したいときは、自分自身がどう変わりたいかを伝える必要があります。

具体的には以下の3つです。

  • 払えなくて困っているからどこかから借り入れしたい
  • いい副業を探したい
  • 払いたいけど払えなくて詰んでる

これも1つずつ、理由をチェックしていきましょう。

払えなくて困っているからどこかから借り入れしたい

借金がある状態でさらにどこかから借り入れするのは、多重債務者となってさらに借金が苦しくなってしまいます。

借金で悩みまくった過去がある私にとっては、マジでおすすめしません。。。

とはいえ本当に返す算段がある場合のみ、借りてもいいと思います。

ただ本当に借り入れしても良いのか?ダメなのか?

客観的にみてアドバイスができるかと思います。

いい副業を探したい

これも、前の項目の現在の状況(フルタイムで働いているのか?パートなのか?家族構成は?一人暮らしか同棲か?)が活かされます。

なつこのおすすめはwebライターです。でもパソコンや自宅にネット回線を引いていなかったりする場合は、かなりハードルが高いので、別の副業を考える必要がありますね。

Webライターをやってみたい人はこれ→借金返済にはネットのお小遣い稼ぎ!働きに行けない専業主婦におすすめの3サイトを紹介

パソコンはないけど、車を持っている人はこれ→車に広告ステッカーを貼って副収入を得られる「マイカースポンサー」がすごい!

最近はいろんな手段で副収入を得られます。ほかにも、ウーバーイーツの配達などがあります。

払いたいけど払えなくて詰んでる

そもそもなぜ払えないのか?

実は自分ではよくわかっていなくても、話しているうちに状況整理ができてきて、自分で解決しちゃうってことがよくあります。

これ、心理学でもあるんですけど、相談って大体は自分がしゃべっているうちに解決するらしいですよ。

他人と会話を交わしているうちに解決しちゃうかもしれないですね。

ちなみに「詰んでる」という相談に対しては、基本的には家計改善で削れるところの削り方を示しますかね。。

最後はきちんとお礼を伝えよう!

画面の向こうには生身の人間がいます。相談に乗ってもらったらお礼を言いましょう。

言われて悪い気になる人はいません。

また、相手は貴重な時間を使って回答しています。

人によっては、相手が傷つかないように文章を何度も何度も文章を書き直した上で返信をするかもしれません。

LINEやTwitterのDMなどって、チャット形式になっているため、短文でやりとりするので非常に手軽です。

しかしその手軽さゆえ、大事なことを忘れがちになってしまうんじゃないかな~と感じるのです。

借金があると、精神的にも心にゆとりがなくなってくるので、相手にやさしくできない、感謝の気持ちが持てない、というのはなつこも経験済みなので痛いほど気持ちはわかります。

相談相手は貴重な時間を使ってます。貴重な時間を使ってしてくれたアドバイスはきちんと素直に聞いて、言われたとおりにやるのがベストです。

相談された方も、気持ちがいいものです。

こうしたコミュニケーションは大事にしたいですね。

なつこ
文字だけのやりとりは冷たくなりがち。丁寧な返答を心掛けたいですね。なつこも結構いつも気を使っています。

なぜこの記事を書いたのか?

SNSでの借金相談って手軽なのにも関わらず、実際に借金を経験したことある人からのアドバイスがもらえるので、ぶっちゃけかなり有力だと思うんですよ。

弁護士や司法書士、法テラスとかはあちらもビジネスですから、こちらからしたら敷居が高いですよね。

だからなかなか本音が話せなかったり。。。

でもSNSでの借金相談は多くが個人が対応しているので、素人と言ってはそれまでですが、自分に近しい気持ちでアドバイスをくれることも多いです。

弁護士や司法書士は副業について詳しくありませんが、そこらへんは借金経験者の方が十分詳しいと思います。

よりよい借金解決のための情報を引き出すためにも、質問力というのは大事だと思います。あとコミュニケーション力

つってもそんなに身構えなくてもいいと思いますが、しっかりと借金解決に向かうためにも、今回抑えたポイントを踏まえて、借金相談をすればいいのではと思います。

LINEオープンチャットに参加する

普通のLINEのアカウントではなくて、適当な名前でオープンチャットに参加ができるます。

LINEでつながっている友達にはオープンチャットに参加していることがばれなくて済みます。

もちろん、オープンチャットの人たちにあなたのLINEの本アカウントを知られることもないですよ(^^)

悩んでいる人は気軽に参加してみてはどうでしょうか?過去の会話を眺めるだけでも勉強になりますよ(^^)/

借金相談の会(※LINEの画面が開きます)

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。

なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!


債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?


無料&匿名で借金減額チェック!

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.