• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

LINEポケットマネーの返済方法はLINEPayにチャージで!銀行だと約定返済になりません。

投稿日:2019年12月27日 更新日:

なつこです!

11月に見事LINEポケットマネーの審査に通り、20万円を借りることができたので、毎月8000円を返済しています。

LINEポケットマネーには返済方法が2通りあります。

ですが、基本は「LINEPayにチャージしてから」返済をするようにしましょう!

その理由と、銀行口座振替の注意点などをまとめたいと思います。

なつこ
銀行口座振替だと、「約定返済」にならないっぽくて今焦ってるw

スポンサーリンク

LINEポケットマネーの返済方法は「LINEPay」「銀行口座振替」の2つ

LINEポケットマネーには、

  • LINEPay残高支払い
  • 銀行口座引き落とし

2つの返済方法があります。

LINEポケットマネーを契約した時に、連携させる銀行口座を選んだかと思いますが、その銀行口座から即時引き落としのような形で返済をすることができます。

どの銀行口座を連携させたかわからない人は、以下の手順で確認ができますよー!

①LINEホーム画面右下のアイコン→②「スコア」を選択→③LINE Pocket Moneyを選択→④「返済する」を選択

そうすると、「返済方法」という項目がでてきますので、ここに表示されているのが連携済みの銀行口座となります(*'ω'*)

なつこは楽天銀行と連携させています。

で、返済はLINEPayにチャージしてから返済するのが推奨です。その意味を次で説明します。

 

約定返済日(16日・26日)にLINEPay残高ゼロの場合…

LINEポケットマネーには16日と26日の2つの返済日があります。これは契約日によって変わってきます。なつこは毎月26日に返済しています。

11月26日。

はじめての返済日だったのですが、あらかじめ返済方法を調べてみると「銀行口座引き落とし」でもいけると思ったから、そう返済しようと思ったんですよ。

そしたら26日の朝にこのようなLINEが届きまして。

でも、残高不足の場合はLINE Payに登録済みの銀行口座から引き落とします。と。返済金額のとこに書いてあったから、余裕こいてたんです。

だから私は銀行口座から返済する気満々だったんですよ。

それで無事に返済ができまして。

1ヶ月後の12月。

今度はLINEPayにチャージしてから返済してみようと思ったのです。

LINEPayのチャージはめちゃめちゃ簡単で、LINEPayの画面に行き連携させている銀行口座を選択して、チャージ金額を打ち込んで【チャージ】を押せばすぐでした。

そして、無事に12月26日に返済が完了しまして。

LINEで返済完了の取引履歴を見て、「おや?」と思いました。

なつこ
「約定返済」と「随時返済」ってあるけど、この違いなによ???

さっそく調べてみたところ、信用情報に関わるんじゃないかという内容のことが(汗)

「約定返済」と「随時返済」の違い

簡単にいえば、

  • 約定返済・・・決められた日に返済をすること
  • 随時返済・・・決められた日以外に返済をすること

つまり、毎月決まった日に返済するのは約定返済で、それ以外で例えば臨時収入が入ったから返済する、ってときは随時返済になります。

でもさ、なつこ11月も12月も同じ26日(つまり約定日)に返済しているのによ。

なぜ11月の銀行口座引き落としは随時返済で、

12月のLINEPay払いは約定返済なの???

ちなみにJCBの公式サイトによると、

約定返済とは、決められた日に決められた金額を返済することです。約定返済日に返済を守らなければ、信用情報に傷がつき、遅延損害金を支払う必要があります。約定返済は必ず守って、計画的に返済していきましょう。

えっ?

約定返済ができない=信用情報に傷がつくの??

てことは、11月は約定返済じゃないから11月分はCIC(信用情報)になんらかの形で傷がついてしまっているということ???(´゚д゚`)

このJCB公式サイトの定義でいくと、LINEポケットマネーの返済を返済日にきちんと返済をしても、返済方法が銀行口座引き落としだったら信用情報に傷がつくということになるのだけど…

なつこ
悲しすぎる・・・!これからクレヒスを育てていこうとしたのに(ノД`)・゜・。

返済日を守っていても、返済方法が違うだけで随時返済と見なされ信用情報に傷がつくとか・・・

考えたくないですし、違うかもしれませんが、これからはLINEPay残高払い一択ですね・・・。

LINEポケットマネーはLINEPayにチャージして確実に約定返済をしよう。

今回のまとめは、

LINEポケットマネーにはLINEPay残高払いと銀行口座引き落としの2通りの返済方法があるけど、LINEPay残高払いで確実に約定返済をしていこう!

ということでした。

ちなみに、返済のタイミングは朝8時頃。

これに間に合わないと、LINEPay残高払いができなくなるので注意しましょう。(もしかしたら再引き落としがあるかもしれませんが、そこは実験していません。すみません)

前の日に、返済金額をLINE Payにチャージしておきましょう。

なつこでした。

次に読みたい

LINEポケットマネーの審査が通った!審査時間、限度額、利息、晒しちゃいます

債務整理中にローンが組めた人の事例。キャッシングやクレカも今までの4年間の審査内容を大公開!

オリコ審査落ち。やっぱりMacbookPro13インチ256GBは、主婦にとっては贅沢品だったかしらw

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.