借金ブログを書いている人へ✨

ブログでちょっとした収入があると返済が楽になるのにな…

そう考えている借金ブログ運営者さんはアフィリエイトフレンズの登録がおすすめ(`・ω・´)

A8やafbなど大手ASPと提携している優良メディアなので安心して使えます‼
(なつこも3年以上使っています)

\下の記事から詳細をチェックして特別単価をGetしよう!/

借金ブログの運営者は登録必須!「アフィリエイトフレンズ」とは?

なつこです! 今回は借金ブログを運営している人に内緒のお話です。 借金ブログを運営している人の中には、「ブログで稼げたらいいな…」なんて思っている方もいらっしゃるでしょう。 ブログで稼げるようになった ...

続きを見る

借金関連ニュース

「借金キャラ」はおいしいのか。借金返済したくなくなるのか。なつこが真剣に考えてみました。

投稿日:2019年3月25日 更新日:

なつこです。

昨日Twitterを見ていたら、こんなのを発見しました。

「借金キャラがおいしすぎて借金返したくない、返すつもりない」

なつこ
・・・(絶句。)

それについて、引用リツイートをしました。

このツイートを通していろんな意見をいただきました。ありがたいです。

ちょっと皆さん、この「借金キャラがおいしすぎて借金返したくない、返すつもりはない」ということについて考えてみましょうよ。

拙いですが、なつこの意見をまとめてみました。

スポンサーリンク

なぜ「借金キャラはおいしすぎて借金を返したくなくなる」のか?

このハットリさんが言っている「借金インフルエンサー」というのは、20代後半で借金500万円あるらしく、その借金というのはマルチにはまってしまって作った借金だそうです。

現在はマルチはやっていないみたいなのですが、会社を辞めてフリーランスとして働いている模様。

フリーランスで働いて、しっかり稼いで借金を返しているなら、頑張っているな〜と思うのです。

でもどうやらこの彼、ツイートにもあるように

「借金持ちという立場を利用して他人の同情を誘い、人からお金を恵んでもらっている」のです。

前にもこのブログに書いたと思いますが、あのPolcaね。

クラウドファンディングで出産費用とか学費とか募るのってアリなの?

以前は学生が出来ちゃった結婚しようとして、出産費用や新居費用を「Polca」というクラウドファンディングで募って大炎上していました。

それ以外にも、海外に行くからPolca、新婚旅行したいからPolca、Macbookが欲しいからPolca、奨学金が払えないからPolcaなど幅広く利用されているのが特長です。

ふつうの人なら、こんな私事で「支援」という形をとって幅広く人目に触れる行為を避けるはずなのですが、彼らは嬉々として支援を募っているわけなのですね。

まあなつこはもう30歳なので、今時の20代の若者達がこういうのがブームなのかしら。

と、理解に努めようと思ったのですが、無理でしたww

でさ、まあPolcaを使って支援を募るのは「普段はなにしてんの??自分で稼いで返済できるでしょ?」って思うのです。

でも同じく意味不明なのが、何を考えているのか、ふつうに支援する人もいるんですよね。

なつこ
ほんとにたまげたわw

こうやって軽々と人にお金を与える人がいるから、乞う側もなんにもためらないなく乞うことができるんだよね。

そりゃー一度物乞いに成功してしまったら2度、3度、やるっしょ。

あれだよ、万引きをする前はすごく罪悪感でいっぱいだけど、一度万引きで成功しちゃうと、2度、3度と平気でためらいなくできる感じと同じだよ。知らないけど。

出産費用や新婚旅行は一度支援を募って達成したらそこでプロジェクト終了だけど、

借金の場合は、借金がある限り延々と支援を募ることができるわけだよね。

そりゃ借金キャラはやめられないだろうね。だって、Polcaでひとこと「お利息払って!」なんて言えば誰かがお賽銭してくれるんだもんね。

でもさ、考えてみなよ。

それ、20代の頃にやっているから許される(いや許されていないかw)のであって、もうあと10年経ってみなよ。

立派な乞食になっちゃっているんじゃないかなって、なつこはなんとなく心配しちゃうよw

人にお金を貸す時って、大なり小なり覚悟がいるじゃん?返済の有無は別として、やっぱり自分で貯めてきたお金を人に渡すのって覚悟はしてても勇気がいるわけよ。

でも彼のPolcaを見てみなよ。チラッと見るとみんな300円とか500円とかなのね。たまに数千円もチラホラいるけど。

そういう支援の仕方をしている人が、じゃあ5年先、10年先、同じように困った時に助けてくれるかというと、ほとんどが助けてくれないと思うんだよね。

支援したことすら忘れている可能性だって大きいよ、金額が数百円とかだもん。

そういう人たちに5年、10年と支援を募り続けられる??

 

人間ってさ、年齢を重ねるごとに人間関係をアップデートしていくよね。

学生時代は学生らしく、ノリの合う子。

社会人になれば職場の人間を中心に、趣味友などができたりする。金銭感覚が近い人と仲良くなっていることが多いかも。

結婚して所帯を持てば、職場の人間に加え、子どもつながりで知り合いができたり。

コミュニティがどんどん変わっていくんだよね。

そんな中で「借金キャラがおいしすぎて借金を返す気がない」とか言っているのは正気ではないよ。

借金を返す気がないということは、このまま借金を抱え続けて今までと同じように支援を募っていくということだと思う。その志は何年先も持ち続けていられることができたとしても、周りはずっと支援してくれるとは限らないよね。

そもそも、利用規約違反な気がする

まあ、Polcaの運営がどうなのかよくわかりませんが、

そもそも借金返済で支援を募っているんだからある程度お金がたまったら債権者に返済していかないと、プロジェクト未達成ということになるよね。

通常、こうした募金というのは、プロジェクトがきちんと遂行された後にそのリターンとして支援者に見返りが配られると思うのですが。

このパターンの場合、借金返済しないというよりも「借金を返す気がない」とか言っちゃっているから立派な詐欺罪に当たる気がするけど。

なつこ
まあここらへんはよく知らないのでなんとも言えませんが、リターンがない支援ってどうなんだい。

発言などはネタであってほしい。どーでもいい人だからどーでもいいけど

まあこの人がどういう人だか詳しいことはまったく興味ないし、知ろうともおもわないのですが、こういう発言はネタであることを祈っています・・・。

まじめに借金返済している人もたくさんいるし、へんな同情を買うのはやめたほうがいい・・・って発言をするとウルセーおせっかいババアみたいになってしまうので、どうでもいいです。あんまりへんに関わらないように、干渉しないようにしたいですねぇ。

いやとにかく、これを読んでいるみなさんは、安易にクラウドファンディングで広く借金返済の支援を募ってはダメですよ。

なつこ
良識のある人なら、きちんと働いて返済しますよね!なつこと一緒に借金返済頑張りましょうね!

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎弁護士法人サンク法律事務所に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-借金関連ニュース
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.