2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通った!マイホームを中古3,280万円でGETです!

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

借金返済生活

プチ贅沢や自分へのごほうびが多い人は要注意。それ、借金返済できない理由かもしれません。

投稿日:2019年2月5日 更新日:

なつこです。

いつだったか「1万円でできるプチ贅沢!」みたいなニュース記事を見かけました。

要は「1万円あればこんなプチ贅沢ができるよ!」という主旨の内容なのですが。

一つ言わせてください。

借金をさっさと返済したかったら、「プチ贅沢」なんて浮かれたことはしちゃダメ。

その理由などについて、元浪費家であり現在は債務整理をしてまじめに返済を続けている「なつこ」が書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

プチ贅沢も、借金持ちにとっては「贅沢」なのである

「プチ」がついていようとも、「贅沢」は「贅沢」で変わりないのです。

「日頃、仕事を頑張っている自分へのごほうびに」

「ブランド物や貴金属は贅沢すぎるから、せめていつもよりちょっといいものを!例えばコーヒー豆はいつもスーパーで500円のやつだけど、1000円のにしちゃおう」

「いつも買わないコンビニスイーツ、給料入ったし300円のプリンパフェにしちゃおう!」

 

などなど。

たかが数百円としても、そこに「日頃の自分なら使わないであろう出費」が発生したら、それは全て贅沢なのです。

「たまにはいいだろう」

なんつって適当に言い訳を作って使わなくてもいいところにお金を落とす。これすべてが「プチ贅沢」であり、まったくもってただの「浪費」にすぎないのです。

生活レベルを落として、プチ贅沢を手の届かないものにしよう

借金返済中の人が日々生活していく上での一番の敵は「贅沢」です。

でも借金を抱えている人や多重債務に陥っている人の多くは「贅沢」が当たり前のような錯覚になってしまっていてなかなか「贅沢」を自覚していないことがある気がします。

周りも当たり前のようにそれをしているから自分も。

みたいな、他人基準で考えているフシがあるんじゃないなかなーと思います。

文章にすると難しいですが、端的にいえばつまり「生活レベルを落とそう!」ということです。

生活レベルを落としまくれば、「1万円でできるプチ贅沢」も、「贅沢」にカテゴライズされるので、もったいなくてできないはずです。

とにかく生活レベルを落として余計な出費を削りましょう!

無理矢理でも生活レベルを落とす方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

生活レベルや金銭感覚の違う人とは離れるべし!無理して付き合うと借金地獄

プチ贅沢は我慢ができない人、自分に甘い人の言い訳である

「でもたまには息抜きで自分にお金を使いたい。じゃないとストレスがたまっちゃう。。」

あーわかります。

毎日カツカツの生活を送っていると気が狂いそうになりますよね。

少しくらい娯楽がないとやってられませんよね。

おいしいもの食べたり、癒される時間をとったり、息抜きをしたいですよね〜。。。

 

・・・甘い。

・・・甘すぎますっ!!

そんなことやっているといつまでたっても借金は返済しきれませんよ!!

「プチ贅沢」というのは手が届きやすい贅沢だから常習化しちゃいがち。

常習化しちゃうと毎月の習慣のようになってしまい、結果として毎月の無駄な固定費を生み出してしまう原因となってしまうのです。

周りが当たり前のようにやっていることは、果たして自分にとっては必要なものなのか?ちょっと贅沢してしまっているのではないだろうか?

常に自問自答したいですね。

プチ贅沢をするなら借金を完済してから!

「プチ贅沢」といえども、借金を抱えている人にとっては全て「贅沢」以外の何者でもないです。

企業側が、消費者にたくさんお金を落としてもらいたいための策略が「プチ贅沢」なわけです。

そういった企業側の戦略に惑わされず、無駄なお金を落とすことのないようにしたいですね。

そのためには、あまり多くの情報に触れすぎるのもよくないので、

SNSから離れてみるとか、付き合う人を選ぶとか、人間関係を変えるのも一つの方法ですよ!

記事内でも紹介しましたが、以下の記事も参考にどうぞ↓

無理矢理でも生活レベルを落とす方法13選。浪費癖で借金苦の人にはこれくらいの荒療治が必要

生活レベルや金銭感覚の違う人とは離れるべし!無理して付き合うと借金地獄

プチ贅沢を控えよう作戦!2月の成績発表~おやつ代は減ったけど・・・

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

債務整理を決断した人はアドバンスへ!

自己破産・個人再生・任意整理を決断したけど、どこに依頼しようか迷っている人は「弁護士法人アドバンス」がおすすめ!

チャット形式でサクサクっと話が進んでいきますよ♪

アドバンスはとにかく丁寧な対応で満足度が非常に高い事務所です。
女性の弁護士所属、借金以外にも特化した分野の先生がいたりと、オールラウンドに対応してもらえます。

弁護士法人アドバンスにチャット相談




アドバンスが運営する借金減額診断のシミュレーターもあります↓

借金減額シミュレーター

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。

-借金返済生活
-,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.