55hensaiリンク広告

その他

年賀状は子持ちでも苦痛!借金持ちは幸せ家庭の写真にメンタルえぐられます。

投稿日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

年が明けてもう1週間が経とうとしています。なつこです。

仕事がはじまっている人も多いのではないでしょうか?

なつこはまだまだ仕事がお休みです。(その理由はツイッターに書いています)

そして、年末年始は浮かれていてこのブログのサーバー代の支払いをすっかり忘れていて、朝小一時間見れなくなっておりました。。

ごめんなさい。。。

さて、今回は年賀状の話です。

スポンサーリンク

借金持ちは、家族が笑顔で写っている写真年賀状を受け取るのがツライ。

「幸せそうな家族写真」つきの年賀状を受け取るのが苦痛という意見があるそう。

その意見をいう多くが独身者だったり、子供のいない家庭だったりするのですが、なつこ家のように、子供がいても借金を抱えている家庭だって、こういう年賀状は苦痛ですよ。

なぜなら、その年賀状にうつった笑顔は「お金の悩みなんて皆無そうだから」

旦那さんが高給取り、もしくは夫婦ともに仕事が順調。実家からの援助もたくさん。

子供たちも苦労していない無垢な笑顔で、人生すべてが思い通りに叶っていそうな笑顔・・・。

 

いや、もちろんその笑顔の裏には、夫婦喧嘩をしたり、育児の悩みがあったり、病気やケガをして大変だったり、中には借金で毎月赤字の家だってあるでしょう。

でも幸せ家族の笑顔がうつった写真付き年賀状っていうのは、そういう暗い部分って一切見えないんですよね。

表面的な部分しか見えない。幸せしか感じていなさそうな写真。

いくら裏ではイヤなことがあったって、受け取り手からしたら、人生順風満帆にしか見えないんですよね。

 

もちろん、年始の挨拶なので暗い気持ちの年賀状を寄越すのは違うと思います。

でもそれを受け取って嬉しいのは、古くから付き合いのある親戚程度でしょうし、知り合って数年しか経っていない付き合いの浅い人の幸せ年賀状もらっても、モヤっとするだけです。

もし幸せ写真を送られてきて「うれしい!」とか思っている人がいたら、それは要注意だよ。

残念ながらそれ、上から目線で見ているに違いませんからね。心のどこかであなたと自分を日々比べてマウンティングしていて、勝ち誇っている自身があるから幸せ写真付きの年賀状をもらって平気で喜んでいられるんですよ。

これ、たぶん本人は自覚ないと思いますから。上から目線で見ているつもりは全くないんです。

でも心の奥底をのぞいたら、相手より私の方が確実に幸せって思っていますからね!

人ってね、自分が優位に立てている場合、相手の幸せを快く受け入れられることができるんですよ。

 

なつこですか?

ん〜私はマウンティングするような人が身近にいませんねぇ。

というか旦那にもよく言われるのですが、私は他人に興味がないように見えるらしいのです。

それに警戒心が強いので、人に気軽に相談もしないし、自分のことをあんまり話さないし、心を晒さないです。

・・・まあこれ以上話を広げると話が変わってきちゃうので、また別の機会にしますが、そんな他人にあんまり興味がない私でも幸せ家族写真付き年賀状にはメンタルをやられます。

 

・・・が!!!!!

幸いにも、今年はそういう年賀状を寄越す人はいませんでした。(てゆーか、今年2通しかとどいていないよ!w)

 

年賀状はお金がかかる。写真付きは絶対ムリw

そもそも写真付きの年賀状って、例えばスタジオアリスのような写真スタジオで作ればざっと10枚で5000円はかかるし、自分でPCなどでつくるにしたって時間がかかるんですよね。

親戚までの範囲なら、遠方だったら「みんな元気でやっているよ!」の意も込めて写真付き年賀状を出したいと思うけど、友達にそれをしたいかというと・・・別にいいやって感じ。

まあそもそもそこまでお金かけられないんだよねぇ。。

意外とお金のかかる年賀状、ただでさえ出すのも億劫なのに、家族写真つきの年賀状出して疎まれるとか、お金の無駄遣いだとも思う。。

もちろん、お金を使ってまで「幸せな私たちをみて!!!!」と自己顕示欲が強くて年賀状を出すことによって欲求が満たされればそれでいいのだろうけど。

私は、イヤ。

なつこ
ちなみにLINEなら喜んで送るよ!今年はLINEで数件あけおめが来たので、スタンプを購入してお返事しました。スタンプなら120円とかだしね。こっちのが手軽なのです。。

でもさ、今度の4月で上の子が小学校なんだけど、小学校に行くようになると「年賀状だしたい!」とかってなるのかな。

それならそれでいいんだけどね。

お金のかかる儀式はなくなればいいと思う。。

年賀状に限らず、お歳暮などもなくなればいいと思うんだよね。

企業間でやる分には大いにアリだと思うけど、個人で家庭でやるのは負担がねえ?

しめ縄も飾らないし、おせちも食べないし。

お年玉くらいでいいんじゃないかな。

子供の楽しみだしね。

年賀状、面倒だけど、郵便局はそれで大儲けだろうから、しばらく年賀状の制度は手を替え品を替え、長らく続いて行くんだろうな〜。

毎月の返済、苦しくないですか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-その他
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.