• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

借金返済生活

一人暮らしの70歳の父。終活の準備は「互助会」でひとまず安心。

投稿日:2018年11月27日 更新日:

なつこです。

みなさんは自分の親の老後の備えについて真剣に考えた事ありますか?

あ、でもみんなまだ親御さんは若いのかな?

旦那の親はまだ50歳代だし、それくらいの年齢の人たちが多いのかな?

なつこの親はね、来年で70歳なんですよ。

なつこ
バリバリの団塊世代。

一応まだ働いてはいるけど、心配なのが1人暮らしということ。

さらにお金のことも心配なんです。

なつこの実家ではお父さんが1人で暮らしていて、母親は他界。

20代前半の弟がいるのでが、彼女と同棲していてもう家は出てしまっているの。

この弟が結構クセモノで、つい最近まで実家で暮らしていたのですが、しょっちゅうお父さんにお金を借りていて・・・。

お父さんが家に来るたびに

実家の父
あいつまた金がないっていって10万円借りていったんだよ
実家の父
給料入ったばかりだって言うのに5万円貸してって言われたんだよ
実家の父
この前消費者金融のカード見つけたんだよ
実家の父
ハガキが届いているんだよ

てな感じで弟も同じく多重債務な感じなのでしょう。

でもお父さん優しいから貸してしまうんだよね・・・。

なつこ
なつこは独身時代親に金銭面で甘えたことはありませんでした。だから借金まみれになってしまったのだけど。

弟に貸しまくっているから(しかもなかなか返ってこない)、たぶんあんまりお金ないと思うんですよね。

私も弟もお金がなくて、お父さんにもお金がないとなると、もし万が一お父さんが倒れたりしたらどうするのかって話なんですよね。

なつこ
医療費はもちろん、お葬式代や、残った家(持ち家一戸建て)はどうするかなどなど、考えることがたくさんあります。

そこで思い切ってお父さんに現在の貯蓄額を聞いたんですよ。

なつこ
ねぇ、お父さんって貯金いくらくらいあるの?私も弟もお金がなくて、お父さんに何かあったらと思うと心配で
実家の父
ん~まあ困らない程度にはあるよ。あと死んだら互助会使って。
なつこ
あ~!そっか!互助会があるのか!

スポンサーリンク

毎月3000円で葬式費用を積立する「互助会」で終活。

なつこ自身すっかり存在を忘れていました。互助会。

実家にはおばあちゃんも住んでいて、おばあちゃんと母の2回、互助会の積立を使ってお葬式(密葬ですが)をしたんですよね。

当時私が21歳くらいだったかな?

お葬式の手配は全部私だったのでわけもわからずでしたが、おばあちゃんと母親が亡くなってすぐ電話をしたら、霊柩車やら棺桶やらエンゼルメイク(死化粧)やら全部やってくれました。

人の死は突然やってくるもの。多くの人が勝手がわからない中、お葬式を執り行うことになります。

そんな時でも互助会に加入しておけば、安心です。

なつこ
ネットで探して安いところをみつけても結局追加費用が必要だったり、火葬場のことは考えてくれなかったりというのがあり、時間がムダに消耗してしまう。ということがあります。

とにかくお葬式で必要なことはすべてサポートしてくれるので安心。

ちなみになつこが過去2回経験した時は、香典返しを買いに行くだけでした。

積立費用は3000円。葬儀だけではなく結婚も。

互助会は、結婚式も利用できます。

なつこたちはもう結婚して6年経つので、今更結婚式はもったいないのですが、例えば子供たちが大きくなった時に互助会の制度を教えてあげれば、本人がその気なら無理のない範囲で積立て憧れの結婚式が挙げられちゃいますね。

なつこ実家は神奈川県なので、メモワールという互助会に加入しているのですが、結婚は毎月1500円積立。葬儀は毎月3000円積立となっています。

全額が積み立てられるわけではないのですが、積立金は費用の一部に充てられることはもちろん、互助会会員なら葬儀が30~50%お得になるなど、お財布の負担を減らすことができます。

なつこ
備えあれば憂いなし。

貯金がたんまりあってなんとか賄えるご家庭は必要ないのでしょうけど、うちみたいに親も私たち子供らも貯金がほぼゼロ・・・という場合には親と相談して互助会に加入しておくといいかもしれませんね。

ごじょクル 互助会資料請求をする>>

なつこ
実家が加入しているメモワールも、ごじょクルで見ることができます!

参考までに、なつこがおばあちゃんと母親の葬儀をしたときは、どちらも密葬で100万円くらいでした。

親の老後を考えている人ってどれくらいいるんだろう?

私の数少ない友達はあんまり親の老後を気にしている人はおらず・・・ここらへんの備えってどうしたらいいか謎なんですよね~・・・。

ま、そんなことよりも父親が元気でいてくれることを願うべきですね!

次に読みたい

もうすぐ70歳の父と、20歳の弟カップルが同じ屋根の下に住むなつこの実家。(ちょっとした愚痴)

債務整理の費用を大公開しちゃいます!(なつこ、旦那、実家父3人分)事務所によってかなり差がある!

貯金ゼロで妊娠・出産を3回したなつこが、お金がないのにどうしたのか当時の状況を話すよ!

もしかしたらあなたの借金減るかも?

毎月支払いが延滞続きはもう嫌だ!
借金を借金で返している状況を脱出したい!
おまとめローンの審査にも通らない!

…こんなあなたは債務整理なら解決できるかもしれません◎

でもいきなり弁護士や法テラスに相談行くのは気が乗らない…
そんな人に試してもらいたい「借金減額シミュレーター」

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
なつこ
借金解決は、周りに迷惑をかける前に行動するのが大事!でも行動力ない人はシミュレーターがおすすめ!

債務整理した人はみんな「もっと早くやればよかった」と言っています。
あなたも早めに解決しませんか?

毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!


借金減額シミュレーターをやってみる>>


おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-借金返済生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2020 All Rights Reserved.