55hensaiリンク広告

その他

借金ブログの楽しみかた。なつこおすすめの借金ブログも紹介しちゃうよ!

投稿日:2018年11月20日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

なつこです。今月は1件完済になります。毎月5000円が浮く!よっしゃー!

でも5000円が浮いたところで、冬は基本的にお金がかかる季節なので、高騰する光熱費や食費に消えるであろうこと請け合い。。。

足りないものも買い足したりしたらアッという間に財布の中は空っぽよ。いやだわ~

さて、今回は借金ブログの楽しみ方です。

ブログ運営歴は2年を超えましたが、ここまで自分のブログにいっぱいいっぱいで他の人のブログを読む余力はまったくなかったのです・・・。

なつこ
最近では他の人のブログを読む余裕もでてきました

リアルではなかなか借金のつらみをわかりあえないからこそ、ネット上の借金苦の人たちのブログに心を重ねて今日も生きている・・・(←誰w)

そんなわけで、他の人の借金ブログを見る=自分も真面目に返済をしていこうと思う

ということで借金ブログの楽しみ方と、おすすめの借金ブログを5選ピックアップしました!

スポンサーリンク

借金ブログの楽しみ方。

借金ブログのおもしろいところは3つ。

  • 毎月の収支状況を見える
  • どこからの借入額が多いか見える
  • 自分の家計のムダな部分を比べることができる

一番は金銭状況ですよね!

収入はどれくらいで、いくら借り入れをしていて、返済額はどのくらいで、滞納していればどんな状況か、差し押さえまではどのくらいなのか・・・などなど。

とにかくまずは自分の状況と比べてみて、家計にメスを入れられそうな部分を検討してみる、など前向きな気持ちで見るのがおすすめです。

なつこ
決して、「この人の方が借入額が多いから、私はまだ大丈夫」と安心してはいけませんよ~

借金ブログを見る時に心掛けたい3つのポイント。

そして、借金ブログを見る時に注意したいことが3つあります。それは、

  1. 同情しちゃダメ
  2. 説教しちゃダメ
  3. 架空ブログにハマらない

1の「同情しちゃダメ」は、先程も書きましたが、同じ状況の人を見て安心するのは構いません。

ですが、「あの人も借金が多いから私も大丈夫」という気持ちが大きくなってしまうと、どんどん借金が大きくなる可能性もあります

なつこ
借金というのはね、移るからね。

↑これ本当よ。

だから借金ブログを読んで同情するんじゃなくて、ダメな点も自分でピックアップしつ反面教師にするのがいいでしょう。

もちろん、共感も大事ですけどね。

スポンサーリンク

2、3は重要です。

まずは「説教しちゃダメ」という部分ですが、自分より状況が悪い人を見ると物申したくなるかもしれませんが、やめましょう。

なぜなら借金持ちにはプライドが高い人も多く、そういった人たちは外野の意見は聞き入れません。むしろ意見したところで突っぱねる可能性もあるからです。

アドバイスを受け入れてくれなかったら、ちょっとウザいですよね。

それに逆を返せば、「アドバイス」って割と自己満なんですよね。本人からしたらいいこと教えてあげているつもりでも、実はいいこと言って優位に立っている気になっているだけだったりすることがあるのですよ。

時間も無駄ですし、借金ブログ系に説教・アドバイスはやめましょう。

借金持ちの人はプライドが高くなくても、すでに試行錯誤しているんですよね。

本人が変わりたい意志がなければ説教・アドバイスはほぼ無意味におわります。

架空ブログはいろんな借金ブロガーさんが啓発しているので、あえて私が言うこともないのですが、アクセス稼ぎで悲壮感漂わせているただの痛い集合体で、書いている人たちはとりわけカネコマではないと思います。

架空ブログはオリジナル画像(スマホで撮ったようなやつ)が出せなかったり、SNSをやっていないのが特徴かな。

お気を付けくださいね。

なつこのおすすめ借金ブログ5選

それでは、なつこおすすめの借金ブログを5つ、紹介します。

個人的にTwitterのフォロワーさんを中心に選びましたが、もちろんこれらブログは私はかなり読み込んでいます★

ぜひ読みに行ってみましょう!

1. 脱赤字!完済までの記録帳(ララさん)

節約なども書いてあるお役立ち借金ブログです。

借金系の記事だと、800万あった借金詳細や、税金滞納の体験談などがリアル。

まだ小さい娘ちゃんがいて専業主婦のため、働きに出る前、家計が火の車状態だったときの私を思い出します(うちは今も火の車ですが)

在宅ワークやメルカリ、節約レシピなど幅広いカテゴリーを着手されているので、借金持ちの主婦の方におすすめです。

『脱赤字!完済までの記録帳』を見に行く

2.借金1000万副業で全額返済を目指すブログ(さいみ~さん)

債務整理後でも借りられる金融の審査などが注目のブログです。

個人的には借金が理由の離婚記事がすきです。

旦那の借金に悩まされてる奥さんの悩みや愚痴というのはよく見かけますが、当事者の意見ってなかなか見ないですよね。

さいみ〜さんがしっかり自身を立て直そうとしている意思がすてきです。

なつこ
子供に会えない父親の気持ちを思うと切なくなります。

その他にも、ブロガー向けのアドセンス攻略法や、副業収益公開など、借金持ちにタメになる情報が盛りだくさんです。

『借金1000万副業で全額返済を目指すブログ』を見に行く

3.ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ(ナツジさん)

マンガメインのブログです。ギャンブルにハマった人の心情が非常にリアルに書かれています。

ナツジさんは絵も上手ですが、感情の表現が細かく描かれ本当にすごいです・・・。

なつこはもうギャンブルは辞めてますが、独身のときは生活費も使い込んでてまさにマンガに出てくる主人公のような気持ちでした。

自分への戒めとして読んでいます。本当、これ読むと改めてギャンブルは怖いものだと思い知らされます。

主婦目線の依存症マンガはこちら→パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト編

もうこれね、結末になせか涙出ますよ。

『ギャンブルで作った借金と向き合うブログ』を見に行く

4.ギャンブル依存症れうのブログ(れうさん)

ギャンブル依存症の記事を中心に、レビューや仕事などその他いろいろ雑記に近い感じのブログです。

督促状が届いた時の記事にめちゃめちゃ共感しました。もうまるっきり同じ気持ち。ただれうさんは裁判所に行っているのですばらしいです。

なつこ
なつこは行ってません。。

裁判所に行くとどんなことするか気になる方はこちらの記事をどうぞ→借金督促を無視したらどうなるのか。裁判所に行った経験談を話します!

『ギャンブル依存症れうのブログ』を見に行く

5.借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁(金田なし子さん)

売れない芸人さんを夫にもった金田なし子さんのブログです。

「売れない芸人」だけならいいのですが、金銭状況にまったく危機感がなく、自分が一番かわいい!みたいな感じの困ったちゃんな旦那さんです。

金田なし子さんの返済の苦労をよそに、ディズニーに行きたいとお願いしたり、最新のiPhoneを買いに行き出したり、いろいろぶっ飛んでいる夫さんです。

現時点で60記事書かれていますが、とても読みやすいブログなのであっという間に読めちゃいます。気づいたら夜中夢中で読んでました。がんばれ!なし子さん!

『借金まみれの金田なし子は、売れない芸人の嫁』を読みに行く

借金ブログを見て、自分自身と向き合おう。

さて、私が個人的にすきなブログを紹介させていただきました。

私は結婚して子供もいるので、自然と婚歴のある人のブログを選んでます。

なつこ
なぜなら属性が同じような人の方が勉強になりますし、共感することも多いんですよね。

独身なら独身、既婚なら既婚、その中でも子なし・子ありでもまた状況は変わるはず。

いかに自分と同じ属性の人たちに出会えるかが、自分にぴったりハマる借金ブログを見つける醍醐味だと思います。

あなたに合った借金ブログを探しに行こう!

なつこ
ちなみになつこはPVランキングで上位にいまっせ( ´ ▽ ` )

ブログ村にはほかにも節約カテもあって、借金返済中の人はそちらも参考になりそうですが、なつこはおすすめしません。

なぜなら節約ブログはとにかく「借金は悪!」みたいな雰囲気が感じられるため、そっちを見ると、なつこは惨めな気持ちになるので・・・。

おもしろいブログを見つけたら、また紹介しまーす!

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-その他
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.