夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

借金生活

2018年6月借金残額41万5千円、保険料未払いは16万9千円、年内にはケリをつけたい

投稿日:

幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

夫婦で債務整理をして、300万円あった借金は残り41万5千円となりました。

今月末に1件、今度の11月に1件終わって、これで2万円浮きます。

国保の支払いが毎月3万円で、これが全然支払いできていなかったから、毎月3万円赤字だったってこと。ということは年内に終わる債務整理で結構楽になるはず。。

あとは4カ月に1回入る児童手当とか、旦那の仕事が忙しくなって収入が増えれば結構楽になるでしょう。

保険は16万9千円、7月分も合わせてちょうど6か月分の滞納となっています。しかも6月から保険料が1万円も上がってしまったのよ。。

組合の保険で、保険料が収入によって変わってくるのです。。

今までは20代ということで、一番安い保険料だったんだけど、30歳になったから収入で保険料が算定されるの。

それでも自治体の国民健康保険よりは若干安いし、傷病手当も出るから良いのだけどね。でもサラリーマンとか会社員は社保だもんね、社保に比べると劣ることは多々あるけどね~。

まあそんなことで文句を言っていてもしょうがないのだけども。

約17万円を一括で払うことはできないので、今度の児童手当で大部分を支払えたらいいな。

とにかく年内、年内には保険の未払い問題はクリアしたい。

毎度毎度思うのが、債務整理をしていなかったら今頃どうなっていたんだろう・・ってこと。

債務整理をする直前は本当に金欠で、旦那のお給料じゃやっていけないうえに私が妊娠&出産で収入が途絶えてしまっていて、さらにそこに長らく滞納していたエポスカードから裁判所の支払い督促が来てしまって。。

裁判所でエポス側と話し合いをすれば毎月少額で返済ということで話はまとまっていたと思うけど、消費者金融からの借り入れもあったから、返済計画が立てられなかったんだよね。

督促が来てしまって返済がどうしてもできなくなってしまうのが一番怖いというか、マズイよね。

そのためにわたしは債務整理をしたんだけど、もう一つ債務整理をしたことによるメリットがあって、本来返済するはずだった金額よりも返済額が大幅に減ったんだよね。

裁判所からの支払督促に記載されていた金額は114万円。

でも、債務整理を依頼したら、74万円になった。つまり40万円の減額成功。

減額と言っても、この40万円は遅延損害金部分だと思うんだけどね。

エポスカード返済計画書

消費者金融でもないのに、ショッピングの遅延損害金が29万円ってヤバい(笑)

自分でなんとかしようとせず、プロに任せた方が安心できるという典型的パターンです。本当に債務整理やっていてよかった。

だってあと40万円これから払うと聞いたら絶望だもの。。

ということで、もう少しで債務整理も終わります。保険未払いやまだ自動車税を払っていなかったり、いろいろあるけど、着実に一歩ずつ前に進んでいるので明るい光は見えてる気がする!

よし!頑張るぞ!!



借金について悩んでいませんか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、街角相談所-法律-無料シュミレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック↓




債務整理の依頼はココ!

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円・月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
●専業主婦時代の督促の解決方法まとめ●
①裁判所からの支払督促の体験談↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申し立てが届く
②仮執行宣言付き支払督促申立書が届いた時の行動まとめ↓
仮執行宣言付き支払督促申立書が届いたら絶対にすべきこととは?
③税金滞納で差押された体験談↓
専業主婦が住民税を滞納した結果~差し押さえるものがない場合はどうなるの?~
④自己破産しようと思っているなら、まず一読!
専業主婦の債務整理は自己破産がベスト?【司法書士に相談してみました!】

その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-借金生活

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.