auWALLET/かんたん決済

auの料金を滞納しちゃったけど、auかんたん決済/ウォレットは当月だけは無事だった話

auWALLETカード

5月末のau携帯料金の引き落としをミスってしまったよ・・・。

2年前もauの携帯料金の引き落としミスをしてしまって、auかんたん決済の限度額が5万円から一気に1万円まで下がってしまったんです。

唯一のクレジット機能であるauウォレットの限度額がガッツリ下がった!ピンチ?!

最近は食料や日用品を買うためにauかんたん決済を使っていたから、限度額が下がるのは致命的。

ですが、今回はauかんたん決済の限度額はまったく減らなかったんです。

限度額減りました!

引き落とし日の翌月はまだ限度額は減りませんが、その次の月は減ります・・・。詳しくは一番下で解説しています。

当日引き落としが間に合わない場合、auかんたん決済の限度額はガッツリ下がります

2019年8月現在は、引き落としの金融機関によっては当日入金でも即時引き落としをしてくれます。

なつこも最近は月末当日入金で、問題なく引き落としを体験しています。

ちなみに三菱UFJ銀行を使っています。

金融機関によっては当日入金でも間に合わなかったりしますし、1日に引き落としをかける時間が決まっていてる、という場合があるので、調べてみてください。

間に合うようなら当日入金をしておけば、auの料金もバッチリ引き落とされ、auかんたん決済の限度額も減ることはなくなります。

au携帯料金口座引き落としの当日入金は金融機関によって対応が違う!今回UFJは即時引き落としが可能でした。

auかんたん決済の支払いが遅れてから止まるまでの流れ

au携帯料金の引き落としができないと、auかんたん決済が利用できなくなります。

auかんたん決済が利用できなくなるまでの流れはこんな感じでした。

月末(5/31)au料金が残高不足で引き落としができない。
※auは当日の再引き落としはないです。当日昼頃に気づいて急いで足りない分を入金したのですが、再引き落としをしてくれませんでした。

翌月、auかんたん決済はまだ使える。
この時点で限度額が減りませんでした。あれ?前って翌月からいきなり限度額が減ったんだっけ?忘れちゃったな・・・。

6/11(月)auから料金支払いの振り込みハガキが届く
この日にauかんたん決済が止まっていました。
auWALLETアプリの「ご利用可能額のうちプリペイドカードへのチャージ可能額」ってところが斜線「―――」になってしまっていてチャージできない状態に。

すでにチャージしている分は金額が表示されているままだったので、もしかしたら使えるかもしれません。これに関しては試していません。

6/12(火)au料金支払いをする
コンビニで済ませました。

6/13(水)auかんたん決済が復活!!
朝イチで確認した時はまだチャージ可能額は「―――」でしたが、15時確認の時点では金額が表示されていて復活していました。

とくに利用限度額も減っていません。ちなみに私の現在の利用限度額は70,000円です。auWALLETチャージは50,000円まで利用できます。

やっぱり頻繁にauかんたん決済を使っていると、いきなり減ることはないのかも?

以前「唯一のクレジット機能であるauウォレットの限度額がガッツリ下がった!ピンチ?!」でこんなコメントをいただきました。

auが解放してくれる限度額を毎月マックスまで使い続けていて、かつ、滞りなく料金引き落としが行えていれば、限度額が一気に1万円まで急落することはないそうなんです。

コメントいただいた室園さん、ありがとうございます。

最近結構auかんたん決済を使うことが多くて、2~3万円ほど食料や日用品などに使っていたんですね。

限度額マックスまで使ってはいないのですが、楽天カードが止まってからauウォレットを使う頻度はかなり上がっていました。

また、ここ2年くらいはちゃんと引き落としも出来ていました。

もしかすると上記のコメント通り、auかんたん決済の利用頻度が高く、au利用料金の引き落としもきちんとできていれば、auかんたん決済の限度額はいきなり下がらないというのは間違いではなさそうです。

こうなったらauかんたん決済ヘビロテしておこうかな?

クレジットカードはどうせもうしばらく持てないし、auウォレットで少しずつ信用を上げておこうかな~なんてね(笑)

【後日談】やっぱり限度額下がってしまいました。。

6月28日に「auかんたん決済限度額変更のお知らせ」というメールが届いて、ガッツリと限度額を下げられてしまいました(泣)

7万円使えたauかんたん決済が、3万円に。。

詳しくは下記をどうぞ↓

auかんたん決済の利用限度額の変更のお知らせは月末あたりにくる模様

あわせて読みたい

auかんたん決済の限度額が急落後、2カ月目で1万円増枠したよ!格安スマホには変えられないよね。。

auかんたん決済の限度額が急落後、7ヵ月目で利用可能額5万円に!

au携帯料金口座引き落としの当日入金は金融機関によって対応が違う!今回UFJは即時引き落としが可能でした。

ABOUT ME
なつこ
34歳。3児の母。夫婦で借金を抱えたままデキ婚→その後、任意整理して2020年1月完済。借金額は累計1,000万円の元ギャンブラー&浪費家。貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。目指せ貯金100万円。
あなたの借金がグッと減るかも?!

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月どこかしらを滞納している…
毎日のように取り立ての着信がかかってくる…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ!

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

債務整理が不安でも大丈夫!

債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入もできます◎(※経験済み)
お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

\無料!4つの質問に答えるだけ♪/

大手の司法書士運営!無料で安心して利用できます!

借金減額シミュレーターの中身をチェック!スマホでサクッと診断しよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください