夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

55hensaiスマホ上部のみ

auWALLETカード

借金生活

auの料金を滞納しちゃったけどauかんたん決済/ウォレットは無事だった話(前回は限度額が下がっちゃった)

投稿日:2018年6月14日 更新日:

5月末のau携帯料金の引き落としをミスってしまったよ・・・。

以前、auの携帯料金の引き落としミスをしてしまって、auかんたん決済の限度額が5万円から一気に1万円まで下がってしまったんです。

唯一のクレジット機能であるauウォレットの限度額がガッツリ下がった!ピンチ?!

最近はauかんたん決済でウォレットカードにいくらかチャージして、食料や日用品を買うためにスーパーで使っていたから、使えないのは致命的。

ですが、今回はauかんたん決済の限度額はまったく減らなかったんです。

スポンサーリンク

auかんたん決済が止まるまでの流れ

au携帯料金の引き落としができないと、auかんたん決済が利用できなくなります。

auかんたん決済が利用できなくなるまでの流れはこんな感じでした。

月末(5/31)au料金が残高不足で引き落としができない。
※auは当日の再引き落としはないです。当日昼頃に気づいて急いで足りない分を入金したのですが、再引き落としをしてくれませんでした。

翌月、auかんたん決済はまだ使える。
この時点で限度額が減りませんでした。あれ?前って翌月からいきなり限度額が減ったんだっけ?忘れちゃったな・・・。

6/11(月)auから料金支払いの振り込みハガキが届く
この日にauかんたん決済が止まっていました。
auWALLETアプリの「ご利用可能額のうちプリペイドカードへのチャージ可能額」ってところが斜線「―――」になってしまっていてチャージできない状態に。

すでにチャージしている分は金額が表示されているままだったので、もしかしたら使えるかもしれません。これに関しては試していません。

6/12(火)au料金支払いをする
コンビニで済ませました。

6/13(水)auかんたん決済が復活!!
朝イチで確認した時はまだチャージ可能額は「―――」でしたが、15時確認の時点では金額が表示されていて復活していました。

とくに利用限度額も減っていません。ちなみに私の現在の利用限度額は70,000円です。auWALLETチャージは50,000円まで利用できます。

やっぱり頻繁にauかんたん決済を使っていると、いきなり減ることはないのかも?

以前「唯一のクレジット機能であるauウォレットの限度額がガッツリ下がった!ピンチ?!」でこんなコメントをいただきました。

auが解放してくれる限度額を毎月マックスまで使い続けていて、かつ、滞りなく料金引き落としが行えていれば、限度額が一気に1万円まで急落することはないそうなんです。

コメントいただいた室園さん、ありがとうございます。

最近結構auかんたん決済を使うことが多くて、2~3万円ほど食料や日用品などに使っていたんですね。

限度額マックスまで使ってはいないのですが、楽天カードが止まってからauウォレットを使う頻度はかなり上がっていました。

また、ここ2年くらいはちゃんと引き落としも出来ていました。

もしかすると上記のコメント通り、auかんたん決済の利用頻度が高く、au利用料金の引き落としもきちんとできていれば、auかんたん決済の限度額はいきなり下がらないというのは間違いではなさそうです。

こうなったらauかんたん決済ヘビロテしておこうかな?

クレジットカードはどうせもうしばらく持てないし、auウォレットで少しずつ信用を上げておこうかな~なんてね(笑)

【後日談】やっぱり限度額下がってしまいました。。

6月28日に「auかんたん決済限度額変更のお知らせ」というメールが届いて、ガッツリと限度額を下げられてしまいました(泣)

7万円使えたauかんたん決済が、3万円に。。

詳しくは下記をどうぞ↓

auかんたん決済の利用限度額の変更のお知らせは月末あたりにくる模様

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、借金減額シミュレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック!

まずは1分で無料診断>>
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。

55hensaiリンク広告


その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-借金生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.