借金生活

自動車税払えない。てか1989年の自動車税と現在はほぼ変わらずなのに、今は物価も高いし、税金も高いって何?

投稿日:

家賃の更新料のことで頭いっぱいで自動車税のことすっかり忘れてた!

うちの自動車税は39500円。今年も払えなかった…。

現時点で、家賃更新料(約13万円)、健康保険(約15万円)、自動車税(約4万円)が払えていない。終わってる。。

この3つの中で、どれが一番捨てていいかって言われたら、自動車税なわけよ。。

家賃の更新料は払わないと家追い出されちゃうでしょ。

追い出されても引っ越し費用なんて捻出できないし、さらに新しく契約するとしても初期費用が出せない。

前にも書いたけど、家賃更新料の徴収は神奈川県がダントツで高くて、なんと9割以上らしい。

参考賃貸物件の更新料の意味合いと注意点。本当に払わなければならないものなのか。|LIFULL HOME'S PRESS

更新料ないのはURくらい?それでも家賃は少々高め。3LDKファミリータイプで12万前後。

保険証だってないとヤバい。

今滞納しているから保険証が手元にないんだけど、そのせいで街金も融資却下だったわけで。。

やった~!セントラル審査通過(20万円)!…しかし、大どんでん返しが待ち構えていた。

だからぶっちゃけ税金は滞納しやすいのね。

それにクレカや消費者金融は信用問題に関わる。

例えばクレジットカードや消費者金融を滞納すると、遅延損害金が高くつく。

1つ例に挙げると、わたしの楽天カード。

2カ月滞納してしまって、一括で払うのが無理だから楽天カードに相談して長期分割にしてもらったんだけど、毎月5000円の元金+2200円の手数料が取られてしまうのよ。

あほみたいに高いでしょ。

楽天カード滞納の詳細はこちら→クレカ生活終了。楽天カードがエラーコード2で強制解約。しかも電報が来た

あと厄介なのがブラックリスト。

クレジットカードや消費者金融を滞納してブラックリストに載ってしまえば、向こう5年は信用情報に傷がついてる状態になってしまうから、新たにローンを組んだりも出来ない。

家を買ったり、車を買ったり、他にも高額商品をローンで組むことも厳しくなる。

その時は良くても将来なにが起こるかわからないわけよ。

 

でも税金って一回滞納してもブラックリストに載るわけではないし、毎月2200円なんてアホみたいに高い遅延金や手数料をとられるわけでもないのよ(過去の記憶だとせいぜい1カ月500円しないくらい?)

それなら税金の支払いを遅らせるのが一番手っ取り早いって考えてしまうよね。

自己破産してチャラにできるわけではないけど、今現在の支払いをしのぐなら一番簡単なんだもの。

信用情報に傷がつくわけではないしね。

スポンサーリンク

Googleアドセンスのスマホ用

昔よりお金がかかる今。生きにくいよね。

にしても高いよね、自動車税。

それでも昔に比べて安くなった方らしいけどね。

これは1989年以前の自動車税。

普通自動車自家用(3ナンバー)

3リットル以下

81,500円

3リットル超

6リットル以下

88,500円

6リットル超

148,500円

四輪以上の小型自動車自家用(5ナンバー)

1リットル以下

29,500円

1リットル超

1.5リットル以下

34,500円

1.5リットル超

39,500円

改定前の自動車税について

3ナンバー8万円超えとか…!

とはいえ昔は3ナンバーは金持ちの象徴だったらしいから、庶民はほとんど5ナンバーだったらしいんだけど、それでも今とほとんど変わってなくない??

まだ消費税が始まるか始まらないかくらいで、まだ物価も多少安かった時代でもこの自動車税。

うちの車は2リットル超えだから39500円なんだけど、実質昔と変わらず。

なのに現代は物価も高いし、消費税は当時より5%も高いし、国民年金の保険料は月額8,000円だって!今は倍の16,340円だよ???(参考国民年金保険料の変遷|日本年金機構

それでも給料は増えず、ボーナスももらえず、挙句の果てに大企業だってつぶれる時代でしょ?バカじゃないの。。

それでいて、年配の人は「若者の車離れ。。」とか言っちゃっているんでしょ。

いや、うちは車持っているけどさ。

まあとにかく今年も自動車税は払えません。

去年は11月くらいまで滞納していたので、今年はそれよりも少し早めに払えるように頑張ろう。

まあ、それよりも家賃更新料と健康保険を払わないとなんだけどね。

お金かかるわ~。

Googleアドセンスのスマホ用

家計のやりくりで借金が増えたら

過払い金がなくても借金を減らすことは可能です。(なつこは40万円近く減った)あなたもサクッと診断してみませんか!


借り入れが2件以上になって自転車操業気味になったら、手に負えなくなる前にチェック!

【簡単・無料】借金問題はスマホでこっそりサクッと3秒診断。減額シミュレーターを使ってみよう!
心強いなつこの借金仲間たちのブログにGO
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

相談から解決までの流れを【弁護士法人天音法律事務所】でチェック

クレカ支払いを2年滞納した末路。。

エポスカード滞納3コママンガ
エムアールアイ債権回収から支払督促が届いた体験談記事が大人気です。
エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、
・借金解決の提案が無料
・全国対応
・24時間365日受付OK
・費用の分割もOK
・初期費用は0円
手持ち資金がなくても、督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!(経験者は語る)

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

ブログ村ランキング

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。7歳5歳1歳の3人の子どもがいます。

-借金生活
-

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.