引き続き「街金」の話。
あれから私も気になって、夜眠れなかったから街金について検索。
いろいろ調べてみたんだけど、ネットの情報だと、
- 債務整理後でも20万円だけ貸してくれた
- 専業主婦でも貸してくれた
- 自己破産でも貸してくれた
とかそういう口コミ的なのを発見。
債務整理後というのがどれくらい経ったのか(債務整理‟直後“なのか、債務整理‟完済後”なのか)はわからなかったけど、
専業主婦でも貸してくれたり、自己破産でも貸してくれるらしいからすごいな。
スポンサーリンク
「街金」という存在をはじめて知った私
というか私「街金」というのを初めて知ったのさ。
「消費者金融」と言ったら、アコム、プロミス、アイフルとかそういう大手系で、それ以外のマニアックな名前の、それこそ駅前のビルの一角にひっそりとたたずんでいそうなのは全部闇金だと思っていたんだ。
実際は簡単に言えば「街金」とは、大手消費者金融でも、闇金でもない、いわば中小企業の消費者金融だってこと。
「街金」は「闇金」とは違う
じゃあ街金の何が闇金と何が違うかというと、街金はきちんと「日本貸金業会」などに登録済み。
利息も法律の範囲内になっていて、遅延しても20%まで。
闇金ウシジマ君を見たことのある人は知っていると思うけど、闇金はトイチっつって、「10日で利息が1割」と言いますが、あれは法外。
(だって10万円借りていたら10日間で1万円の利息だよ、これはヤバい)
法外な利息を取り立てるのが闇金ですね。
「街金」はきちんと届け出を出して営業しているし、さっきも言ったように法外な利息を取り立ててこないし、そういう意味ではアコムやプロミスなどの大手消費者金融となんら変わりはない。
ただ、大手消費者金融に比べると審査は甘め。
アコムやプロミスなどが審査落ちしても比較的融資してくれることが多いのが、この「街金」らしい。
街金も来店不要で即日融資が可能
私が調べていた街金は、大手消費者金融と同じくインターネットでの申し込みOKで、平日の昼くらいまでに申し込み完了すれば即日融資も可能らしい。
「街金」という名前なので、基本的には地域密着型の消費者金融だけど、全国で融資を受け付けているというくらいだから、来店不要なのかもしれないね。
街金は本当の本当に最終手段だと思う
ということでざっと街金について調べてみました。
楽天の滞納分とか、健康保険とか、車検とか、まさかこんな一気にここで大金が必要になるとはね。
楽天の強制解約も本当にイタイ。
クレカ生活終了。楽天カードがエラーコード2で強制解約。しかも電報が来た
「街金」の存在を知っていたら、もっと早くに借りて強制解約はまぬがれたかもしれないと思うと、ね。
借りられるかどうかは知らないけどさ。
でも本当に今回の楽天カードのエラーコード2(強制解約)は精神的ダメージ強すぎたからね(笑)
街金に頼るかどうかは置いておいて、こういう手段もあるということは覚えておいて損はないかも。
次に読みたい
やった~!セントラル審査通過(20万円)!…しかし、大どんでん返しが待ち構えていた。