55hensaiリンク広告

投資信託(ジュニアNISA)

ジュニアNISAで子供の教育費積立!借金持ちでも無理なく貯蓄するよ!

投稿日:2017年6月8日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

今日はバイト休み!
来週15日に児童手当が入るから、それを何に使うか計算していました。

児童手当は10万円入ります。

まず、先月親に7万円は借りたので、それを返済。
残り3万円は、国保1ヶ月分だけ払う。

…あれ?もう残らない??

本当に終わっている><

ジュニアNISAで教育費貯め始めました

本当はみんな子供が生まれる時に学資保険に入ると思うんだけど、うちはカツカツすぎて保険料1万円なんてとてもじゃないけど捻出できなかったから入らないでいたのね。

でもさ、やっぱり教育費が不安で。

万単位の保険料は払えないけれど、5000円未満ならなんとか毎月捻出して、15年後の大学入学費用に備えたい!

そう思って始めたのが、ジュニアNISA。

NISAは最近よく聞くかと思います。年間120万円まで非課税で投資ができるというアレです。
それの18歳未満の専用口座が、ジュニアNISAです。

私は子供達の楽天銀行の口座を作るついでに楽天証券の口座とジュニアNISAの口座を開設しました。

※というよりも、ジュニアNISAを利用するには、楽天証券の口座開設が必要であり、楽天証券の入金には楽天銀行が必要だった気がします。確か。

それで、ジュニアNISAは借金持ちにはかなりオススメ!

なぜなら、ジュニアNISAというのは、そこに入金したら18歳の誕生日を迎える年末まで引き出しが出来ないから^^

私のように、意思が弱く、貯金をしていても途中で苦しくなって引き出してしまうという人にぴったりの教育積立方法です!

しかも学資保険のように、1万円とか高額を積立なくてもいいんです。

現にうちの子達のジュニアNISAは毎月3000円ずつ積み立てています。
もちろん、途中で投資額を増やしたいってときには増額もOKです。

うちでは投資信託をやっていて、

  • eMAXISバランス(8資産均等型)
  • ニッセイTOPIXオープン

の2商品を買っているのですが、もっと積立をしたいな〜というときは、必ずしもこの2つじゃなくてもいいんです。
他の商品を買うのもありなんです。

ちなみにeMAXISバランスは、世界中の株式や債券、不動産にバランスよく投資している商品で、
ニッセイTOPIXオープンは、国内の大企業(トヨタやみずほグループ、ソニー)の株式の詰め合わせ。

だから今度は新興国の株式を買いたいってときには、新たに2000円分積み立てて行くとかね。

現在のジュニアNISAの状況


今のところ、わずかですがプラスに動いてくれています。ありがたい。

ジュニアNISA、実は積立は今年の2月から始めていて、すでに4回積み立てました。

児童手当で先に4ヶ月分の投資信託積立分で、15000円×2=30000円を入れておいたので、今月分まではそれで積立をまかなっています。

でも来週入る児童手当では、ジュニアNISA分はプールできなそう><

あと、ジュニアNISA口座を作るときに、親の楽天証券口座を作らなければならなかったので、一応自分名義のも作りました。

そっちでも積立したいなあ。

ジュニアNISAの教育積立は今からでも遅くない!

借金持ちの人は、私と同じように子供の学資保険に加入していないって人も多いかと思います。
ジュニアNISAなら18歳になるまでは引き落としができないという、強制力の強い積立です。
お金があるうちに、ジュニアNISA口座に入れちゃえば、自動的に積立投資ができます。

必ずしも投資信託をして、プラスになるとは限らないのですが、貯蓄の1つとして少額でも積み立てて、将来に備えようと思います。

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-投資信託(ジュニアNISA)
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.