信用情報開示

信用情報開示しようと思ったら、たくさんの壁がありました。ブラック人間には厳しい件

投稿日:2017年5月30日 更新日:

昨日の車のローンの審査といい、
私の前回の楽天カードの審査といい、
信用回復している???
と思ってしまっている今日、この頃。

債務整理はまだ4年目入ったばかりなので、全然ブラック真っ最中なのですが、信用情報を開示してみようと思ったんです。

信用情報と言えば
JICC(日本信用情報機構)https://www.jicc.co.jp/
CIC(指定信用情報機関)http://www.cic.co.jp/
JBA(全国銀行個人信用情報センター)https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

この3つです。

これから信用情報を開示しようと思っている人、債務整理中の人はとくに気をつけたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

Googleアドセンス用336

JICC(日本信用情報機構)

スマートフォンから安全、便利、スピーディーとは言っているものの、スマホからの開示にはアプリをダウンロードしなければなりません。

アプリで本人確認書類を送ります。私は運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどはないため、健康保険証を送る形になります。

開示の手数料は1000円。
クレジットカード払いの他、コンビニ払い、ATM払い、オンラインバンキングなどが選べます。

開示方法は簡易書留での郵送。
・・・ってことは時間がかかるんだよね><
見たい!と思った時にすぐ確認できないのかあ。

ちなみに、スマホ開示の他には、郵送・窓口開示が選べます。
窓口は東京都千代田区と、大阪府大阪市にあります。
窓口開示だと手数料が500円と、ちょっと安くなります。

2018年5月に、JICCの信用情報記録を開示してみました→任意整理中にJICCに信用情報記録開示!ブラックリストの内容は意外な結果だった!

CIC(指定信用情報機関)

だるい!と思ったのがこのCIC。

パソコン、スマホ、窓口、郵送などの開示方法が選べます。

ですがパソコンもスマホもどちらもAdobeに対応していなければなりません。
さらにPDFファイルで開示結果が送られてくるそうなので、それを見れるソフトが必須。

私、今パソコンの調子わるいんだよなあ。

さらに!!!!開示手数料の支払い方法は、クレジットカードのみw
郵送だとゆうちょの為替なのですが、郵送は時間がかかるから面倒ですよね(+_+)

しかも!クレジットもかなり種類が限られているw
私の持っている楽天カードは対応していない・・!
VISA自体もダメとのこと。

というか信用情報開示するのに、クレジットじゃなきゃダメってなんか変な話。

さらにもっと最悪なのが、本人確認書類!
なんと健康保険証がダメww
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カードらへんじゃないとダメらしい・・・。

とても開示の道が遠いです><

JBA(全国銀行個人信用情報センター)

開示手続きには、申込書記入するのですが、こちらも要アドビです。

手数料は1000円。ゆうちょの為替のみ対応。

身分証明書ですが、こちらは健康保険証OKなのですが、本人確認書類を2種類用意しないとダメなので、結局こちらも住民票を取らなければなりません><

開示には1週間〜10日かかるようです・・・。

3つの開示に3600円もかかるというオチ

とくに健康保険証が身分証として使えないのは痛いよなあ・・・
よくこういう場面に当たるんだけど、本当に免許証がほしい・・・。

ローン組めるなら、ローン組んで今すぐ取りに行こうかと思うんだけど、迷うよねえ・・・。

信用情報どうなってるのかみたいだけなのに、お金取られるのってどうなのだろうか。

しかもCICに関してはクレジットカードのみというのも意味わからない。私たち夫婦のようにクレジットカードを一切持っていない債務者もいるだろうに。

信用情報開示にはたくさんの壁があるので、私は完済するまではもうみないことにしました(笑)

参考になったら幸いです。

次に読みたい

任意整理中にJICCに信用情報記録開示!ブラックリストの内容は意外な結果だった!

債務整理中の専業主婦でもクレジットカード(楽天VISA)の審査に通った!属性・状況まとめ

やっちゃった!任意整理中(返済4年目)にアイフル融資申し込み!審査の結果は…

Googleアドセンス用336

Googleアドセンス用336

家計のやりくりで借金が増えたら

過払い金がなくても借金を減らすことは可能です。(なつこは40万円近く減った)あなたもサクッと診断してみませんか!


借り入れが2件以上になって自転車操業気味になったら、手に負えなくなる前にチェック!

【簡単・無料】借金問題はスマホでこっそりサクッと3秒診断。減額シミュレーターを使ってみよう!
心強いなつこの借金仲間たちのブログにGO
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

相談から解決までの流れを【弁護士法人天音法律事務所】でチェック

クレカ支払いを2年滞納した末路。。

エポスカード滞納3コママンガ
エムアールアイ債権回収から支払督促が届いた体験談記事が大人気です。
エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、
・借金解決の提案が無料
・全国対応
・24時間365日受付OK
・費用の分割もOK
・初期費用は0円
手持ち資金がなくても、督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!(経験者は語る)

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

ブログ村ランキング

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。7歳5歳1歳の3人の子どもがいます。

-信用情報開示
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.