55hensaiリンク広告

信用情報開示

信用情報開示しようと思ったら、たくさんの壁がありました

投稿日:2017年5月30日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪Twitterもやっています。

55hensaiリンク広告

昨日の車のローンの審査といい、
私の前回の楽天カードの審査といい、
信用回復している???
と思ってしまっている今日、この頃。

債務整理はまだ4年目入ったばかりなので、全然ブラック真っ最中なのですが、信用情報を開示してみようと思ったんです。

信用情報と言えば
JICC(日本信用情報機構)https://www.jicc.co.jp/
CIC(指定信用情報機関)http://www.cic.co.jp/
JBA(全国銀行個人信用情報センター)https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

この3つです。

これらの信用情報の開示は一筋縄ではいきませんでした・・・。

JICC(日本信用情報機構)

スマートフォンから安全、便利、スピーディーとは言っているものの、スマホからの開示にはアプリをダウンロードしなければなりません。

アプリで本人確認書類を送ります。私は運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどはないため、健康保険証を送る形になります。

開示の手数料は1000円。
クレジットカード払いの他、コンビニ払い、ATM払い、オンラインバンキングなどが選べます。

開示方法は簡易書留での郵送。
・・・ってことは時間がかかるんだよね><
見たい!と思った時にすぐ確認できないのかあ。

ちなみに、スマホ開示の他には、郵送・窓口開示が選べます。
窓口は東京都千代田区と、大阪府大阪市にあります。
窓口開示だと手数料が500円と、ちょっと安くなります。

2018年5月に、JICCの信用情報記録を開示してみました→任意整理中にJICCに信用情報記録開示!ブラックリストの内容は意外な結果だった!

CIC(指定信用情報機関)

だるい!と思ったのがこのCIC。

パソコン、スマホ、窓口、郵送などの開示方法が選べます。

ですがパソコンもスマホもどちらもAdobeに対応していなければなりません。
さらにPDFファイルで開示結果が送られてくるそうなので、それを見れるソフトが必須。

私、今パソコンの調子わるいんだよなあ。

さらに!!!!開示手数料の支払い方法は、クレジットカードのみw
郵送だとゆうちょの為替なのですが、郵送は時間がかかるから面倒ですよね(+_+)

しかも!クレジットもかなり種類が限られているw
私の持っている楽天カードは対応していない・・!
VISA自体もダメとのこと。

というか信用情報開示するのに、クレジットじゃなきゃダメってなんか変な話。

さらにもっと最悪なのが、本人確認書類!
なんと健康保険証がダメww
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カードらへんじゃないとダメらしい・・・。

とても開示の道が遠いです><

JBA(全国銀行個人信用情報センター)

開示手続きには、申込書記入するのですが、こちらも要アドビです。

手数料は1000円。ゆうちょの為替のみ対応。

身分証明書ですが、こちらは健康保険証OKなのですが、本人確認書類を2種類用意しないとダメなので、結局こちらも住民票を取らなければなりません><

開示には1週間〜10日かかるようです・・・。

3つの開示に3600円もかかるというオチ

とくに健康保険証が身分証として使えないのは痛いよなあ・・・
よくこういう場面に当たるんだけど、本当に免許証がほしい・・・。
貧乏主婦だけど運転免許が欲しい

ローン組めるなら、ローン組んで今すぐ取りに行こうかと思うんだけど、迷うよねえ・・・。

信用情報どうなってるのかみたいだけなのに、お金取られるのってどうなのだろうか。
しかもCICに関してはクレジットカードのみというのも意味わからない。私たち夫婦のようにクレジットカードを一切持っていない債務者もいるだろうに。

信用情報開示にはたくさんの壁があるので、私は完済するまではもうみないことにしました(笑)

参考になったら幸いです!

任意整理中にJICCに信用情報記録開示!ブラックリストの内容は意外な結果だった!

毎月の返済、苦しくないですか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金減額シミュレーターで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは1分で借金がいくら減るのかチェック!
ウイズユー司法書士事務所

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-信用情報開示
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.