夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

無料相談

100万円程度の借金でも債務整理をしても大丈夫!返済がキツかったら無理はしないで。

投稿日:2016年9月11日 更新日:

幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

ネットで債務整理した人を調べると、複数の消費者金融やローン会社から借りていた多重債務の方が多く、借金の額も数百万と、とんでもなく額が大きい場合があります。

そう聞くと、「たかが100万円程度の借金なら債務整理をしないで頑張って返済していったほうがいいんじゃないの?」と思いませんか?

答えはNOです。

私自身150万円の借金がありましたが、任意整理を行いました。

妊娠中の債務整理手続き体験談。裁判所支払い督促~任意整理するまで

100万円程度の借金でも返済に四苦八苦していて、生活費がカツカツで首が回らない人だっているわけです。(それは過去の私なのですが・・・)

そこで今回は100万円程度の借金でも法的手段(債務整理)を使って借金を整理してもいいのか?という話です。

スポンサーリンク

100万円程度の少額の借金は“任意整理”で対応しよう!

基本的に任意整理というものは、月々の返済額を減らせれば滞りなく支払っていけるというのが前提です。

そして、その支払いは基本的に5~6年以内で完済するのを目標とします。

つまり任意整理を行う条件としては…

  • 毎月支払える人(収入がある人)
  • 5~6年で完済できる人(100万円だと5年で完済なら月々16,000円くらいですね)
  • しばらくブラックになってもいい人

となっています。

私も、全3社を債務整理して総額150万円を任意整理しています。毎月27,000円ずつ払って、5年以内には返済が終わります。(あと2年半!)

※しかも完済前にクレジットカードが作れました。

債務整理中の専業主婦でもクレジットカード(楽天VISA)の審査に通った?!属性・状況まとめ

100万円の借金でも自己破産を勧められるケースが…

任意意整をした私も、当初は司法書士の方に自己破産を勧められました。
私も最初は自己破産のつもりでした。

それは、専業主婦かつ妊娠中で自分自身の収入がなかったからです。

毎月生活費が赤字の状態で、カードのやりくりを駆使しないとどうしても生活が出来ない状態。
旦那も同じ状況でしたので、仮に私が債務整理となったところで、2人分の支払いがありますし、厳しいなと思ったのです。

しかし、依頼直後~司法書士への支払いまで2ヶ月猶予がありましたし、当時私は妊娠中で実際に3社への返済は依頼から半年後になったこともあり、そこでだいぶ生活を立て直すことが出来ました。

安易に自己破産をしてしまうよりも、私のように支払いを少し遅らせることで生活を立て直すことが出来るなら、自己破産よりもペナルティが軽い任意整理の方がいいと思います。

一応私の場合は、旦那が私の債務整理のことも知っているので、旦那のお給料が私の借金の支払いに充てられていることも知っています。

だから任意整理という選択が出来たのかもしれません。

専業主婦が旦那にバレずに債務整理をすることは可能ですが、不可能でもあります

結論⇒100万円程度の借金でも生活が苦しければ債務整理をしよう

借金額にとらわれず、どう家計を見直しても生活が苦しいようであれば、債務整理をすべき状況に陥っています。

無理して現在の状況で苦しいまま返済をしていくのはおすすめできません。

黙っていても収入があるわけじゃありません。

専業主婦の方であれば、旦那さんのお給料がいきなり何万円も増えるわけではありません。

おそらく時間が経つにつれ返済状況は厳しくなると思います。

終わりが見える債務整理を行うのは、自分のためでもありますし、家族のためでもあります。

少額だからなんとか頑張って返そう!ではなく、少額の借金で悩んでいるからこそ、弁護士・司法書士にお願いして、自分の生活の中で借金が占める部分を減らしませんか?

心もお財布もゆとりが出てきますよ。

毎月頑張って返済しているのに、利息しか減っていないような状況であれば早めに債務整理を検討しましょう。

あなたの借金がどれくらい減るか3つの質問に答えてチェック!名前を知られずに利用できます。

街角相談所-法律-無料シュミレーター



借金について悩んでいませんか?


いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時には債務整理を行いましょう!自分に合った弁護士探しなら、街角相談所-法律-無料シュミレーターがおすすめ!

債務整理は早めが肝心です。
毎月の返済に悩んでいるアナタは、どれくらい借金が減るか今すぐチェック↓




債務整理の依頼はココ!

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円・月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところに一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
●専業主婦時代の督促の解決方法まとめ●
①裁判所からの支払督促の体験談↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申し立てが届く
②仮執行宣言付き支払督促申立書が届いた時の行動まとめ↓
仮執行宣言付き支払督促申立書が届いたら絶対にすべきこととは?
③税金滞納で差押された体験談↓
専業主婦が住民税を滞納した結果~差し押さえるものがない場合はどうなるの?~
④自己破産しようと思っているなら、まず一読!
専業主婦の債務整理は自己破産がベスト?【司法書士に相談してみました!】

その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-無料相談
-, ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.