• 私が書いています!

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

2020年10月にマイホームを購入!

任意整理を完済して、マイホームが購入できました~!
一度ブラックになった過去があっても、社会的信用を取り戻してマイホームが買えると証明されました。
これは私たちにとって本当に自信となりました。
詳細はブログとnoteにつづっていますので、ぜひご覧ください(*ノωノ)
住宅ローンの審査に通りました(任意整理後8ヶ月)。内訳について簡単にまとめます。

なつこです。 Twitterではすでに報告したのですが、住宅ローンの審査に通りました*\(^o^)/* 【ご報告】 任意整理完済後8ヶ月、 住宅ローンの審査に通り3280万円の戸建てを購入することがで ...

続きを見る

債務整理

旦那にバレずに借金返済!債務整理だとバレるものとバレないものがある

投稿日:2016年3月18日 更新日:

専業主婦の方の中では、旦那に借金のことバレたくない!・・・けど支払いが苦しいから債務整理をしたい!っていう人もいるでしょう。

ここでは、差押や裁判所からの支払督促が届いた私なつこの体験をもとに、実際に借金返済や債務整理のことがバレるのかどうなのか精査していきたいと思います。

なつこ
ちなみに私の債務整理のことは、旦那も把握しています。

スポンサーリンク

旦那にバレないように借金返済は可能◎

今まで家計から借金を返済してきたのであれば、債務整理によって毎月の支払額が今よりも軽くなることが多いです。

なので、

任意整理でしたら家族にバレることはないでしょう。

任意整理なら、例えば消費者金融だけを債務整理の対象にして、クレジットカードは整理しない、という方法も取れるので、クレカだけは今まで通りに使うことも出来ます。

なつこ
ここらへんは、債務整理の相談をする際に、弁護士の先生からアドバイスをいただく必要があります。

つまり整理するものを選べるので、クレジットカードが使えなくなったことによって債務整理がバレてしまうという心配もいりません。

債務整理だと5年間は新しくカードが作れないということもありますが、もう借金はしないように新しくクレジットカードを作らないような生活をしていかないと行けません。

私は債務整理後、残債がある状態で楽天カードの審査に通りました。
債務整理中の専業主婦でもクレジットカード(楽天VISA)の審査に通った?!属性・状況まとめ

私は今クレジットカードを持っていませんが、クレジット カードを使わなくなったことよって大分借金癖もおさまってきたと思います。

返済が少しも出来ない!という場合

専業主婦で毎月安定した収入がない場合、返済ができなくなります。

そうなると、弁護士・司法書士に相談しても自己破産をすすめられる確率が高くなります。

もし自己破産をした場合には、旦那さんにバレます。

まず、旦那さんの収入を証明するものや、銀行の通帳が必要になります。

さらに自己破産は、自分名義の全ての資産を手放すことになりますので、車を所有していたらそれも手放すことになりますし、生命保険の解約も必要となってきます。

ただし生命保険は解約返戻金が生じる場合に解約が必要になるので、解約返戻金が生じない場合は解約しなくてもOKです。

自己破産だと10年間はローンなど組めなくなります。

連帯保証人もアウトになるので、将来的に夫婦で住宅購入の際にローンを組みたい場合には自己破産が足かせとなってしまいます。

しかし自己破産をするくらい金銭的に不安なのであれば、そもそも住宅ローンを組むのは身の丈にあっていませんのでやめておいたほうがいいと思います。

私の場合ですが、一応都心部に住んでいて賃貸でもなんら問題ないですし、周りから「マイホーム買え買え」とプレッシャーを与えられるような環境でもないので、定年までは賃貸でいるつもりです。

中古マンションくらいなら購入したいな~と思っています。新築戸建てやマンションは確実に身の丈にあっていないですよね('_')

旦那にバレないように債務整理する場合どんな手段がある?

というわけで、自己破産だとだいたいがバレますが、任意整理であればうまくやればバレることはないと思います。

毎月確実に捻出できるお金がもし確保できるようであれば、任意整理をおすすめします。

自己破産や個人再生を検討の際は慎重に。

詳しくは借金問題に詳しい弁護士・司法書士に相談しましょう。

借金減額の可能性もあります。詳しくは匿名OK・無料のシミュレーターをどうぞ。

【無料・匿名OK】借金減額診断をする>>

次に読みたい

【体験談】専業主婦が税金滞納で差し押さえに!口座にあった現金は全て持っていかれました・・・

借金返済にはネットのお小遣い稼ぎ!働きに行けない専業主婦におすすめの3サイトを紹介

エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申立が届いた体験談【エポスカード滞納】

今ある借金がグンと減るかも?

返済しても利息ばかりで元金が減らない…
毎月常にどこかしらを滞納している…
着信履歴がローン会社からの不在で埋まっている…
返済したいけどコロナの影響で仕事が激減…

こんな状態ならすぐに債務整理の相談を!

いきなり弁護士や法テラスに相談に行くのは気が引けるなら「借金減額シミュレーター」がおすすめ

今ある借金がどれくらい減るのか?4つの質問に答えるだけで簡単にわかっちゃいます。
シミュレーターならこっそり一人でいつでもできるのも便利で安心♡
もちろん無料です!

そして債務整理が不安でも大丈夫!

なつこ
債務整理をしても、5年経てばクレジットカードが作れたり、住宅購入をすることもできます◎(※経験済み)

お金の悩みはメンタルにも身体にも悪影響です。早めに解決を!

借金減額シミュレーターをやってみる>>




毎月の借金返済額が下がるかも

スマホ無料で診断できるシミュレーターでこっそりチェック!

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なつこ

33歳。3人の子持ち主婦。夫婦で借金を抱えたままできちゃった結婚→その後、任意整理して2020年1月に完済しました。現在までのトータル借金額はおよそ1000万円の元ギャンブラー&浪費家。借金悪の根源である、貧乏&浪費思考をなおして、お金に対する意識改革をしています。本業はWebライター。

-債務整理
-, , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万円返済するブログ , 2021 All Rights Reserved.