55hensaiリンク広告

債務整理

専業主婦が旦那にバレずに債務整理をすることは可能ですが、不可能でもあります

投稿日:2016年3月18日 更新日:

なつこ 幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

55hensaiリンク広告

私の場合は旦那に消費者金融での借金があるということは事前に話していたのですが、実は一件だけ話していないところがあります

なんか話すタイミングがなくて喋っていないという理由なのですが、しかし債務整理をしてしばらく経った今も、その借金のことはバレていません。

でも専業主婦の方の中では、旦那に借金のことバレたくない!・・・けど支払いが苦しいから債務整理をしたい!っいう人もいらっしゃいますよね。

スポンサーリンク

専業主婦が債務整理をして旦那にバレるかどうか?

今まで家計から借金を返済してきたのであれば、債務整理によって毎月の支払額が今よりも軽くなることが多いので、任意整理でしたら家族にバレることはないでしょう。

任意整理なら、例えばクレジットカードは整理せず今まで通りに使うことも出来るので、クレジットカードが使えなくなったことによって債務整理がバレてしまうという心配もいりません。

債務整理だと5年間は新しくカードが作れないということもありますが、もう借金はしないように新しくクレジットカードを作らないような生活をしていかないと行けません。

私は債務整理後、残債がある状態で楽天カードの審査に通りました。
債務整理中の専業主婦でもクレジットカード(楽天VISA)の審査に通った?!属性・状況まとめ

私は今クレジットカードを持っていませんが、クレジット カードを使わなくなったことよって大分借金癖もおさまってきたと思います。

返済が少しも出来ない!という場合

専業主婦で毎月安定した収入がない場合、返済ができなくなります。

そうなると、弁護士・司法書士に相談しても自己破産をすすめられる確率が高くなります。

もし自己破産をした場合には、旦那さんにバレます。

まず、旦那さんの収入を証明するものや、銀行の通帳が必要になります。

さらに自己破産は、自分名義の全ての資産を手放すことになりますので、車を所有していたらそれも手放すことになりますし、生命保険の解約も必要となってきます。

ただし生命保険は解約返戻金が生じる場合に解約が必要になるので、解約返戻金が生じない場合は解約しなくてもOKです。

自己破産だと10年間はローンなど組めなくなります。

連帯保証人もアウトになるので、将来的に夫婦で住宅購入の際にローンを組みたい場合には自己破産が足かせとなってしまいます。

しかし自己破産をするくらい金銭的に不安なのであれば、そもそも住宅ローンを組むのは身の丈にあっていませんのでやめておいたほうがいいと思います。

私の場合ですが、一応都心部に住んでいて賃貸でもなんら問題ないですし、周りから「マイホーム買え買え」とプレッシャーを与えられるような環境でもないので、定年までは賃貸でいるつもりです。

中古マンションくらいなら購入したいな~と思っています。新築戸建てやマンションは確実に身の丈にあっていないですよね('_')

自己破産→バレる、任意整理→バレないこともある

というわけで、自己破産だとだいたいがバレますが、任意整理であればうまくやればバレることはないと思います。

毎月確実に捻出できるお金がもし確保できるようであれば、任意整理をおすすめします。

自己破産や個人再生を検討の際は慎重に。

詳しくは借金問題に詳しい弁護士・司法書士に相談しましょう。

借金問題であれば相談料無料の弁護士・司法書士事務所も増えています!

毎月の返済、苦しくないですか?

いろんな借金が積み重なっていて毎月の支払いが苦しい、
少ないお給料じゃやりくりができない…
お金がないなんて誰にも相談できない!!
そんな時にはプロに相談!まずは借金解決ゼミナールで減額診断してみましょう。

債務整理は早めが肝心です。
うまくいけば将来利息がカットされ、返済総額を大幅に減らせます。今すぐチェック!!

まずは借金解決ゼミナールで1分無料診断>>

借入件数が1件のみの方は、借金相談cafe減額シミュレーターをどうぞ。

家族に秘密にしたいならチャット相談

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円/月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
なつこ以外の借金に困っている人達のブログが見たい方はこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

ブラックだけど審査に挑戦!

no image 1

債務整理をしたり、クレジットカードの返済が遅れたりすると、気になるのが携帯やスマホなどの分割購入ではないでしょうか? 私の今持っているiPhoneは、auで旦那名義で購入しています。 結論から言うと、 ...

家電洗濯機 2

引越しに伴って冷蔵庫と洗濯機を購入した時の話です。 お金も最強にカツカツでクレジットカードも限度額いっぱいに使っていて、利用可能枠もほぼゼロの状況でした。 そんな中、冷蔵庫と洗濯機を購入することに。 ...

楽天カード 3

前回記事でも書いた通り、どうやら楽天クレジットカードの審査が通ったようです。 かなりレアケースだと思うのですが、私の現在の属性などまとめてみたいと思います。 楽天クレジットカード(VISA)の審査属性 ...

日産 4

いやさ、まさか車のローン審査に通るなんて思わずwww 今日は、車の点検でした。 私は免許持っていないし、でも家計を管理しているということで毎回点検の際はディーラーにみんなで行っています。 (ちなみに日 ...

no image 5

前の記事で、旦那がセントラルって街金の融資申し込みで審査が通ったことを書きました。 任意整理中の我が家に手を差し伸べてくれたのは、中小消費者金融の街金でした。 旦那は任意整理中(4年目)で、残債が20 ...

-債務整理
-, , , , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.