夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ

給料差押え・住民税滞納で口座差押え・2014年に任意整理しました。

生活資金貸付制度

妊娠中に生活資金貸付制度の相談に行ったけど借金があるとダメなようだ

投稿日:

幼稚園児と保育園児の母で週5パートのなつこです。
債務整理をしたのに家計がカツカツの日々と
過去の借金の体験談について語っています。
どうぞごゆっくりご覧ください。
※コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ♪スパムが多いため、お問い合わせフォームは現在閉鎖しています

住民税の滞納や多重債務などで妊娠中に検診代も危ういほどになって、仕方なく行政の力を頼ろうと思いました。
なるべくなら生活保護など人様の税金を使うようなことはしたくありません。
本当は私が働きたいのですが、妊娠中で且つ切迫流産のこともあり、安静にしなければならなかったので、当時のアルバイトも欠勤続きでお店にはもう迷惑をかけられず辞めてしまいました。
辞めると時期が悪ければ住民税の支払いなどが一括で来たりしますよね、一括で払えなくなって返済が遅れがちになったり。。
住民税滞納のコトはこちらから→専業主婦が住民税を滞納した結果〜差し押えるものがない場合はどうなるの?〜

いろいろ悩んだ末、生活資金貸付制度 なるものがあると知って、主人にも話してわざわざ平日に休みとって相談に行くことにしました。

生活資金貸付制度って?

詳しくはこちら→生活福祉資金貸付条件等一覧|厚生労働省
こちらの緊急小口資金を借りようとしました。
審査は必要とのことですが、無利子で借りられますし、出産費用も危うかったのでそういった妊娠・出産関連に充てたいと思っていました。

行き先は自治体の福祉センターなるところ。

受け付けをしてもらうのですが、なんだかみんな冷たい雰囲気で「うわ〜おまえら金ないのかよ」みたいな視線が辛かったです。
妊娠中ってなんでも物事をネガティブに考えてしまいがちですよね。
主人と一緒とは言えやりきれない気持ちでいっぱいでした。

担当の方2人、分厚いファイルをたくさん持って登場してさっそくわけなどを話します。
まず私が妊娠中で働けない、健診費用も出せない、などを話して最初は親身になって聞いてもらっていたのですが、「借金があってこれから債務整理を考えている」と言ったら

「ごめんなさい、借金のある人には貸せません」

と言われてしまいました。

借金があるようだと、生活資金貸付制度は受け付けてもらえないようです。
はっきりとは言っていませんでしたが、借金があるならまずは自己破産して、それでもなお苦しければ受け付けます。とのことだったと思います。
まぁ筋としては通っていますよね。私はそれで納得したのですが、主人は納得できなかったようで、帰り道激怒していました。なだめても聞く耳持たずですごく疲れた記憶があります。でもせっかく平日休みとったのにこれですからね。当時の仕事は日給制なので、1日分のお給料も犠牲になりました(笑)

簡単に行政を頼ることが間違っていると思うのですが、やはりお役所仕事は冷たいな〜と思いました。

債務整理の依頼はココ!

債務整理をする時どんな弁護士を選んだらいいかわからないというあなたには、弁護士法人アドバンス。

初回30分5,000円の相談料が、借金問題に限りずっと無料相談OK!
さらに弁護士依頼費用の分割もOK!(任意整理2万円/月〜、自己破産4万円・月〜)

土日祝・全国対応なので、どなたでも安心して借金を相談できます。

弁護士に電話するのは気がひける・・・
でもメールだと返事を待たないといけないので、その間不安ですよね。

スピーディーなチャット相談を利用して、安心できるところで一刻も早く借金問題を解決しましょう!

弁護士法人アドバンスはメディア掲載・出演実績も豊富で、安心できる弁護士集団です。

チャットで無料相談はこちらから

※依頼をご希望の際は、名前・住所の入力が必要になります。
●専業主婦時代の督促の解決方法まとめ●
①裁判所からの支払督促の体験談↓
【エポスカード】エムアールアイ債権回収より裁判所から支払督促申し立てが届く
②仮執行宣言付き支払督促申立書が届いた時の行動まとめ↓
仮執行宣言付き支払督促申立書が届いたら絶対にすべきこととは?
③税金滞納で差押された体験談↓
専業主婦が住民税を滞納した結果~差し押さえるものがない場合はどうなるの?~
④自己破産しようと思っているなら、まず一読!
専業主婦の債務整理は自己破産がベスト?【司法書士に相談してみました!】

その他のブログはこちら↓
(1)貧乏・生活苦はこちら
(2)借金・借金苦はこちら

-生活資金貸付制度
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2018 All Rights Reserved.