生活資金貸付制度

妊娠中に緊急小口資金の相談に行ったら借金で断られた。税金滞納や多重債務の相談も聞いてもらえず…

投稿日:2016年3月17日 更新日:

住民税の滞納や多重債務などで妊娠中に検診代も危ういほどになって、仕方なく行政の力を頼ろうと思いました。

なるべくなら生活保護など人様の税金を使うようなことはしたくありません。

本当は私が働きたいのですが、妊娠してからアルバイトも欠勤続きでお店にはもう迷惑をかけられず辞めてしまいました。

辞めると時期が悪ければ住民税の支払いなどが一括で来たりしますよね、一括で払えなくなって返済が遅れがちになったり。。

そんな中、いろいろ調べてみると、生活資金貸付制度 なるものがあると知って、旦那にも話してわざわざ平日に休みとって相談に行くことにしました。

なつこ
旦那は日給なので、15000円がロス(泣)

スポンサーリンク

緊急小口資金は借金があると門前払い。妊娠中でもダメでした。

詳しくはこちら→生活福祉資金貸付条件等一覧|厚生労働省

こちらの緊急小口資金を借りようとしました。

審査は必要とのことですが、無利子で借りられますし、出産費用も危うかったのでそういった妊娠・出産関連に充てたいと思っていました。

行き先は自治体の福祉センターなるところ。

受け付けをしてもらうのですが、なんだかみんな冷たい雰囲気で「うわ〜おまえら金ないのかよ」みたいな視線が辛かったです。

妊娠中ってなんでも物事をネガティブに考えてしまいがちですよね。

旦那と一緒とはいえ、やりきれない気持ちでいっぱいでした。

担当の方2人、分厚いファイルをたくさん持って登場してさっそく生活資金貸付制度を利用したい理由を話します。

まず私が

  • 妊娠中で働けない
  • 健診費用も出せない

などを話して最初は親身になって聞いてもらっていたのですが、「借金があってこれから債務整理を考えている」と言ったら

「ごめんなさい、借金のある人には貸せません」

と言われてしまいました。

借金があるようだと、生活資金貸付制度は受け付けてもらえないようです。

はっきりとは言っていませんでしたが、借金があるならまずは自己破産して、それでもなお苦しければ受け付けます。とのことだったと思います。

まぁ筋としては通っていますよね。

私はそれで納得したのですが、旦那は納得できなかったようで、帰り道激怒していました。

なだめても聞く耳持たずで、すごく疲れた記憶があります。

だって、せっかく平日休みとったのにこれ。

簡単に行政を頼ることが間違っていると思うのですが、やはりお役所仕事は冷たいな〜と思いました。

しかし「債務整理」をするために必要な経費でも生活資金貸付制度が利用できる

「ごめんなさい、借金のある人には貸せません」

とは言われてしまいましたが、生活福祉資金貸付条件等一覧|厚生労働省のホームページを見てみると、総合支援資金の一時生活再建費という欄に

・生活を再建するために一時的に必要かつ日常生活費で賄うこと
が困難である費用
就職・転職を前提とした技能習得に要する経費
滞納している公共料金等の立て替え費用
債務整理をするために必要な経費  等

と書いてあるんですよね~。

「債務整理をするために必要な経費」

これってつまり、借金をしている人なのでは????

私たちはハナから「緊急小口資金を借りたい」といったわけではなく、もしこっちが適切ならばそういった代替案を出してくれても良かったのにとも思いますが・・・・。

何しろ「借金がある」って言っただけで門前払いになったのはちょっとひどいと思いました。

出産費用はどうなったかというと・・・

じゃあなつこ、出産費用はどうしたんだい?というと、実は出産費用が安く収まったんです!泣

ここらへんの地域だと出産育児一時金の42万円をはみ出て実費10万円が当たり前。

それが、なんと8000円で大丈夫でした!

もし足りなかったら最悪親に借りるという手もありましたが、親にはなるべく頼りたくないです。。

また、クレジットカードが使える病院であれば、auのキャリア決済で使える「auWALLETプリペイドカード」に数万円チャージしたり、それでも足りない場合は現金と併用などいろいろあります。

大きい病院なら分割の相談も受け付けてくれるかもしれないので、出産費用が足りないかもしれない・・・という人は思い切って病院に相談してみてください。

なつこ
結論、借りなくて正解だったかもしれませんが、お役所は冷たいな、と思った話です。

次に読みたい

【体験談】妊娠中に任意整理しました。手続きの流れや借金の減額、司法書士との面談内容

お金がないけどデキ婚をした夫婦の金銭やりくり術。結婚・出産・赤ちゃん費用はこうすべし!

貯金ゼロで妊娠・出産を3回したなつこが、お金がないのにどうしたのか当時の状況を話すよ!

辛い借金の督促を今すぐ止めよう!

たくさんのところから借り入れをしていて、毎月自転車操業になっている。返済できないところからかかってくる督促の電話が怖い。
そういった悩みも債務整理で解決することができます。

サンク総合法律事務所なら、初期費用0円でしつこい督促の電話をストップすることができます。
なつこ
最初はドキドキしますが、勇気を出して相談すると本当に楽になりますよ!

借金で周りに迷惑をかけてしまう前に、自分でしっかり解決していきましょう!
温厚な先生が評判◎【サンク総合法律事務所】に相談する

おすすめ記事と広告

  • この記事を書いた人

なつこ

なつこ31歳。お互い借金を抱えたままできちゃった結婚。その後第2子出産を機に債務整理。MAX総額600万円を返済中です。3人の子どもがいます。

-生活資金貸付制度
-, , ,

Copyright© 夫婦で債務整理!無計画主婦が毎月12万借金返済するブログ , 2019 All Rights Reserved.